婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所マリリング名古屋

上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?

結婚相談所マリリング名古屋「上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?」-1

1.結婚相手に出会えない

結婚相談所マリリング名古屋「上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?」-2

40歳の男性会員さんに、先日、カウンセリングをしました。この男性会員さんは、思ったように結婚相談所での婚活が上手くいかない状況(入会して6ヶ月、一年以内成婚を目指しています)にあります。

カウンセラーとしては何とかしてあげたい、と思っているのですが、こだわりが強く、カウンセリングでの気付きを活かせないでいます。

今回のカウンセリングでは、改めて気付きを活かしてもらおうと望みました。

彼の職業が安定的なもので、収入も年齢相応なので、お見合いが組めないことはなく、交際も成立します。

しかし、交際が進展しないのです。1〜2回デートをすると、お断りを受けてしまっていました。

何がいけなくて結婚相手に出会えないのかの気付きは、逆上昇婚指向ということです。


2.上昇婚、下降婚

結婚相談所マリリング名古屋「上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?」-3

上昇婚と下降婚という言葉をご存知でしょうか。簡単に説明します。

上昇婚とは、女性が自分より優れた人を求める傾向にあり、そのような人と結婚することです。

優れた点とは、例えば、学歴や勤め先(職業)、高収入、外見などが優れているということです。

一方、下降婚とは、男性が自分より優れていない人を求める傾向にあり、そのような人と結婚することです。

分かりやすくいうと、一般男性は、東大卒の人や一流企業の管理職、1000万円クラスの収入の人などを避けるということです。

先の男性会員さんは、下降婚ではなく上昇婚を強く望んでいます。自分より優れたお相手を求めているのです。逆上昇婚になっているので、なかなかに難しい

この男性会員さんは、一般的な大学を卒業していますが、お相手に求めるのは、高いレベルの大学卒の人だったりします。

お見合いして交際になっても1〜2回のデートでお断りを受けるのは、お相手の話をお聞きすると、お話が弾まないということのようです。価値観やお話の内容が合わないということでしょう。

 


3.マッチングは水平婚

結婚相談所マリリング名古屋「上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?」-4

私がカウンセラーとして、会員さんにアドバイスしていることの一つとして、水平婚のおすすめです。

男性であっても、女性であっても、上昇婚や下降婚ではなく、水平なバランスが大切とお話しています。

育った環境が一般的な家庭であれば、一般的な家庭で育った人、あるいは、一般的な大学卒なら同じ一般的な大学卒の人ということになります。

これらのことは、カウンセラー経験から、価値観や関心事など共感性が高いと思うからです。

社会を見れば、そうでないカップルもたくさんいらっしゃるのも事実ですし、ご縁の事柄なので、一概にはいいきれませんが、これから結婚相談所で婚活をお考えでしたら、上昇婚や下降婚のこだわりが強いのであれば、水平婚について考えてみてはどうかと思います。

先の男性会員さんは気付きがあっても、実際に変えられないでいます。彼の価値観を大切にしながら、引き続き、素敵な結婚相手に早く出会っていただけるよう、カウンセリングし、また、日ごろのサポートをしていきます。

 

マリリング名古屋は、会員さん一人ひとりにしっかりと向き合って、気付きを持っていただけるように、カウンセリングやサポートをさせていただいております。

また、マリリング名古屋には、20代、30代、40代の男女の会員さんがいらっしゃいます。

どの年代の人にも対応できるカウンセラーとして、会員さんの皆さんから高い評価をいただいております。

そんな結婚相談所に興味を持たれましたら、ホームページhttp://www.marriring.jpをご覧ください。

お気軽に無料相談お問合せhttp://www.marriring.jp/sentakuください。お待ちしております。

 


4.結婚相談所マリリング名古屋について

結婚相談所マリリング名古屋「上昇婚、下降婚、あなたはどっちら?」-5

結婚相談所マリリング名古屋には、会員20名の少数定員制の手厚いサポートをはじめ、「選ばれる9つの理由」があります。

当結婚相談所のホームページでご確認いただければと思います。

結婚相談所マリリング名古屋は、オンラインを使っての対応と出張での対応、ご来所いただいての対応と、すべてに対応しております。

オンラインでは、無料相談からご入会、婚活サポートまで対応できますので、お住まいがどちらでも、便利にご利用いただけます。(全国対応

(まずはホームページをチェックしてくださいね。)

■「ホームページをチェックする」は、こちらへ

結婚相談所マリリング名古屋 http://www.marriring.jp

■「お問合せ・無料相談をする」は、こちらへ

男性はこちら http://www.marriring.jp/m-contact

女性はこちらhttp://www.marriring.jp/w-contac

■カウンセラー活動情報、コラム紹介などは

Facebookhttps://www.facebook.com/marriring/

Instagramhttps://www.instagram.com/marriring485/

■ご入会前の方にお役に立つ「コラム」は、こちらへ

婚活お役立ちコラムhttp://www.marriring.jp/column

             

 

 


  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所マリリング名古屋

結婚相談所マリリング名古屋

愛知県小牧市池之内3114-33

名鉄小牧駅/JR春日井駅から徒歩6分以上

http://www.marriring.jp