メニュー

結婚相談所 HAPPY

しあわせな結婚相談所

未来のAI婚活

  • 婚活のお悩み
結婚相談所 HAPPY「未来のAI婚活」-1

目次

  • 今年は5G元年
  • 当面はアナログであなたに寄り添います

今年は5G元年

iPhone12の人気が今一つのようです。不人気の理由は5G対応エリアが狭いことと、5Gには「Sub6」と「ミリ波」という2種類の周波数があるそうなのですが、日本のiPhone12はそもそもより速い「ミリ波」の方には対応していないのだそうです。

 

なかなか厳しいスタートではありますが、2020年が5G元年であることに変わりはなく、世界は少しずつ5G、あるいはその先の6Gの世界に歩みを進めています。5Gになって何が一番大きく変わるのかと考えたのですが、最高速度よりも最低速度が上がることでないなかと思います。実は4Gまでの世界では最低速度という概念自体がないといっても良いかと思います。インターネットプロバイダの宣伝で最高速度1Gbpsといったものをよく目にすると思いますが、これは理論上これだけ出ることがあるという最高速度の話で、実際どれだけの速度が自宅で出るかは保証されません。しかし、5Gになるとどんなに遅くとも何々Gbps出るといった形最低速度が保証されるのだそうです。

 

そうすると何が変わるかというと、例えば自動運転みたいなものを考えた時に、計算は自動車から遠く離れたスーパーコンピュータで実行し、ハンドルを何度右に着るかといった結果だけを通信で飛ばすということが可能になります。最低速度が保証されないと通信環境が悪かったという理由で事故になってしまうのでこれまでは出来ませんでしたが、今後はそういう通信の使い方が当たり前になっていくのではないでしょうか。

 

3G4Gになった時には、端末の主流がパソコンから携帯電話(スマートフォン)に変わりました。簡単に言うと3Gから4Gの変化というのは無線が優先のスピードに追付いた。あるいは動画のデータ量を無線で飛ばせるようになったという変化でした。まさか携帯がパソコンみたいな使い方をされるようになるなんて、最初は信じられなかったのですが、4Gに変わった途端、世界はスマートフォンで埋め尽くされてしまいました。5Gになると当然スマートフォンではない別の端末を使うようになると思われます。

 

さて、5G世界が実現すると結婚相談所での活動に関しては、どんな影響があるでしょうか。これはなかなか難しい問題です。少なくとも携帯を使った活動ではなくなるのかなとは想像がつきます。しかし、新たに登場する端末。おそらく通信機能だけを持ち、計算機能(CPU)の性能を落としたものすごく小型の端末なのではないかと想像しますが、その端末を使って、その上にどんなサービスが乗るのかが重要です。人口知能の技術も日々進歩を遂げていますから、ひょっとして家で夜眠るときに

「あー。こんな娘と結婚でいたらなー。」

頭で思い描いただけで、ベットの隣に置いてある健康家電が脳波を読み取り、はるか離れたコンピュータが結婚相談所の人工知能アプリを介してそんな人とマッチグすることを自動的発見し、ひょっとしたらクラウドに格納されたお互いの性格や購買履歴、活動履歴、健康履歴等々のビッグデータまで考慮した上でマッチングし、朝起きたら電話が鳴り・・・

「結婚相談所からあなたとの相性が抜群だという通知が来たのですが今日午後お茶できませんか?」

なんて世界が実現するかもしれません。

 


当面はアナログであなたに寄り添います

結婚相談所 HAPPY「未来のAI婚活」-3

さすがに、そこまでの世界が実現されるためにはもう少し時間が必要そうですね。当面は手作業で相を探し探される作業が必要ですし、本当にこの人が自分にとって最高の相手なのだろうかと悩む日が続きそうです。結婚相談所 HAPPYではそんなあなたに寄り添って、お悩みの相談に乗りたいと思っております。どうかお気軽にお問合せ下さい。

この相談所を知る

結婚相談所 HAPPY

0件

愛知県江南市赤童子町藤宮

名鉄犬山線/江南駅 徒歩5分

結婚相談所 HAPPYの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案