婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 HAPPY

石原さとみの結婚相手「GS社員」てどんな人よ

結婚相談所 HAPPY「石原さとみの結婚相手「GS社員」てどんな人よ」-1

投資銀行のお話

えー。何?。

石原さとみ結婚しちゃうの?!

てか、相手は「一般男性」?って、芸能人じゃないの「GS社員」?

何それー。

 

おっと取り乱しまして、大変申し訳ございません。

皆さん、こんにちは。結婚相談所 HAPPYの根岸係長です。ちなみに、根岸係長は芸能人の中では石原さとみよりも本田翼の方が好みです。

 

はい。いらない情報でしたね。

しかし、驚きましたね。石原さとみさんと言えば、世界で最も美しい顔100人に6年連続で選出されるほどの美貌の持ち主です。「一般男性」と結婚とは驚きです。

ところでこの「一般男性」。「GS社員」とニュースで報道されていますが、そんなに魅力的な方なのでしょうか?

もちろん私はその方と知り合いではないので、どんな方かは知りません。しかし、きっととっても魅力的な方なのでしょう。なにしろ、あの石原さとみさんのハートを射止めるくらいですからね。その方自体は知らなくても私、「GS社員」がどんなものなのかは分かります。なぜなら、そうです。根岸係長、実は今も現役の投資銀行マンなのですね。

はい。根岸係長を知らない人はこちらのプロフィールをご参照下さい。

https://marriageagencyhappy.com/about/councelor/

 

本日は、石原さとみさんをのを射止める程の一般男性の勤め先GSやこの業界に勤める人の属性に関して、私の知る限りの事情を皆様にご紹介させていただきます。

 

GSというのはアメリカの投資銀行、ゴールドマンサックスの略です。業界ではGS(ジーエス)で通じます。さて、投資銀行と言われてもピンとこない方が多いのではないかと思います。投資銀行には銀行という漢字が入っていますので、

「お金を貸してくれるところなのかな」

と思うかもしれません。しかし、投資銀行のメインの業務はお金を貸すことではありません。お金を貸してくれる銀行は商業銀行といいまして、投資銀行は商業銀行と対になる概念です。では、投資銀行の業務は何かと言いますと、すごいざっくり行ってしまいますと①株式と社債発行のお手伝い、②M&A(企業の買収)のお手伝いの2つです。

日本の金融機関では、証券会社の投資銀行部門がこの業務を担っています。

日本の証券会社はざっくりいうと投資銀行部門、マーケット部門、リテール部門の3部門に分かれまして、マーケット部門というのは機関投資家の資金運用のお手伝い、リテール部門は個人や企業の資金運用のお手伝いをしています。GSのような外資系投資銀行と呼ばれる会社にはリテール部門(街にある証券会社の窓口のイメージ)が存在しないため、投資銀行部門とマーケット部門だけがあります。

 

石原さとみさんのお相手は、投資銀行かマーケット部門にお勤めの可能性が高いですね。ただ、人事部門や総務部門のようなバックオフィスと呼ばれる機能も当然あるので断定はできません。

 

皆さんが気になるのはお給料ですよね。巷ではすでに2,000万円以上などとかかれ始めていますが、実際はかなり変動の多い業界なのでなんとも言えません。しかし、投資銀行が手掛けるビジネスは1案件の収益が億単位です。日系金融機関と違い、外資系投資銀行は自分のチームが手掛けた案件の●%をチームで分配するという契約になっていることが多いので、30代でも給料が億単位になるなんてこともあります。

これは想像ですが、固定給(ギャランティと呼びます)が2000万円以上で、それプラスして業績連動(インセンティブと呼びます)部分が乗ってくるというイメージで私は違和感を感じません。ま、これはあくまで外資系投資銀行の話で、日系金融機関はそこまで極端ではありません。また、高給取りである分それに見合う働きが出来ないとそこで生き残ってはいけません。厳しい世界です。石原さとみさんの結婚相手はよほど仕事のできる人なのでしょうね。一般的にいって仕事が大好きな人達が多いです。

 

さて、女性からしたらどんな結婚相手候補がどれだけ稼ぐのか、あるいは数年後に稼ぐようになるのかって気になるけどなかなか分からないし聞けないですよね。

結婚相談所 HAPPYには根岸係長という43歳のオジサンがいまして、あくまで一般論ですが、勤め先を教えてもらえれば、若い女性の皆さんよりはその方の将来の収入カーブを思い描く感覚があると思います。20代の時は主にベンチャー企業や伝統的未上場の大企業、30代以降は大企業を担当し、その人達と仲良くなって案件を創出することを仕事にしていました。若い女性の皆さんに比べると、腹を割って話せるおじさんの知り合いが多いです。

 

「私はお金目当てじゃないからそんな情報はいらない。」

という方もいるかもしれませんが、結婚相手を探すのに、お金の面って私はすごく大事なことだと思います。相談しにくいことも、遠慮なく何でも相談して欲しいです。入会は考えていないのだけど、ただ根岸係長とお話してみたいなんて方のお問い合わせも大歓迎です。あまり赤裸々な話はここには書けませんので、是非直接会いに来てくださいね。


  • 婚活のコツ
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 HAPPY

結婚相談所 HAPPY

愛知県江南市赤童子町藤宮

名鉄犬山線/江南駅から徒歩5分

https://marriageagencyhappy.com/