東大卒バンカーが語る|ハイクラス婚ならHAPPYで
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- ハイクラス結婚相談所に入ってもハイクラス婚はできません
- ハイクラス層と出会っても、選ばれなければ意味がない
- そのアドバイス誰から受けているのですか?
- HAPPYが提案するのは、「出会いの機会」プラス「設計」
- 「出会う婚活」から「選ばれる婚活」
ハイクラス結婚相談所に入ってもハイクラス婚はできません
「条件はよかったのに、なぜか交際に進まなかった」――そんな経験、ありませんか?
どれだけ理想に近い相手と出会えても、選ばれなければ結婚にはつながりません。実は、ハイクラス層の婚活では「出会えること」よりも「選ばれること」の方が、はるかに難しいのです。たとえば、医者、弁護士、エリートサラリーマンといったハイクラス層は、表面的な条件よりも、「自分の仕事や価値観に共鳴してくれるか」「長期的に信頼関係を築けそうか」といった視点で相手を見極める傾向があります。
私たちはこれまで、さまざまな婚活相談を受けてきました。そのなかで気づいたのは、多くの人が自分が”選ぶ側”だと思い込んでいること。そして、必ずしもハイクラスな人に“選ばれる”ことに意識が向いていないのです。
この記事では、現役のインベストメントバンカーであり東大卒の根岸係長が運営する結婚相談所HAPPYが、ハイクラス層に「選ばれる婚活」の視点を、誰にでもわかる言葉で解説します。
「自分には魅力がないのでは?」と落ち込む必要はありません。必要なのは、相手の目線から自分を見直す力と、そのための正しい設計です。
この記事がハイクラス男性との結婚を求める女性に少しでも参考になればうれしいです。
ハイクラス層と出会っても、選ばれなければ意味がない
出会えたのに結婚できない理由は?
ハイクラス層と「出会う」ことと、「選ばれる」ことはまったく別物です。
基本的な話ですが、IBJに加盟している結婚相談所では、自社の異性の会員様を紹介するのではなく、すべての相談所の会員様データは共有されており、お互いの相談所の会員様同士を紹介しあいます。そのため、どこの相談所に入っても“出会える相手”は基本的に同じなのです。つまり、ハイスペック男性の会員様が沢山いる相談所に入会しても、ハイスペック男性の会員様が一人もいない相談所に入会しても、女性が紹介を受けられる男性会員様のプールは全く同じということになります。
では、何を基準に選ぶべきなのか、それはずばり、
「ハイスペック男性から選ばれるために適切なアドバイスを受けられるか」
です。
「写真の印象もよかった」「条件も合っていた」――それなのにお断りされてしまう。これは珍しい話ではありません。情報としての魅力はあっても、“この人と将来を共有したい”と思ってもらえなければ、すべてはゼロになります。
大切なのは「どれだけ出会えるか」ではなく、「その人にとっての魅力を、どう見せられるか」です。
そのアドバイス誰から受けているのですか?
ハイクラス層に選ばれるには、感覚的に“通じる”状態を整える必要があります。
彼ら(医師・弁護士・エリートサラリーマンなど)は条件よりも、「この人なら安心できるか」「一緒に未来を描けるか」といった抽象的な感覚を重視します。だからこそ、外見や肩書きではなく、相手の“無意識の判断軸”に届くかどうかが問われます。
巷には玉の輿になるノウハウみたいなブログがあふれかえっていますが、正直いってそういうのを読んでる人を見てハイクラス層がどう思うか
「この人イタイな」
だけです。
誤解してほしくないのですが、ハイクラス層と結婚したいと思うことはすごく自然なことですし、それに向けて行動することは非常に良いことです。
「根岸係長はそういう人を応援したいです。それは忘れないでくださいね。」
しかし、私が申し上げたいのは、方向を間違えるとそういう努力をしてなんらかの成長をしたことが、ハイクラスの人から選ばれる確率を1ミリも上げていないということです。
そう、全く関係ないのです。
海が青いのと信号が青いのを見て「え!?すごい。共通点。何これ、どういう関係?」と思うかもしれませんが、関係ないですよね。それと同じくらい関係ないです。
料理がうまくいが良い。愛想が良い方が良い。外に出して恥ずかしくない礼儀や教養が身についている。
全く関係ないです。そのアドバイス誰が言っているのですか?その人はハイクラス層の何を知っているのですか。
HAPPYが提案するのは、「出会いの機会」プラス「設計」
結婚相談所HAPPYでは、「相手に届く自分」を一緒に設計します。
東大卒・現役バンカーとして、日々ハイスペックな人々と関わってきた根岸係長は、彼らが何を重視し、何に安心し、何に違和感を覚えるのかを熟知しています。その視点から、あなたの魅力を“届く構造”に変換していくのです。大事なのは血の通っていない美辞麗句やテクニックではありません。あなたがすでに持っている魅力をいかに血の通った形で素朴な言葉で、あるいは言葉すら使わずに伝えるかです。
誰と出会うかではなく、「その人にどう見えるか」を設計すること。それがHAPPYの婚活支援です。
「出会う婚活」から「選ばれる婚活」
ハイクラス層との結婚は、出会えさえすれば実現するものではありません。 どんなに会えたとしても、選ばれなければ意味がない。そして、選ばれるには「自分の魅力」を、相手に伝わる形に再構築する必要があります。 医者や弁護士、エリート会社員のようなハイクラス層と結ばれたいなら、出会いを追うよりも、「その人たちの基準でどう映るか」を整えることが、婚活の成否を分ける分岐点になります。
結婚相談所HAPPYは、“紹介するだけの相談所”ではなく、“伝わる自分を設計する相談所”です。
根岸係長はハイクラス層と結婚したい女性のお悩みをお聞きするのが大好きな少し変な婚活カウンセラーです。入会などしなくて良いです。「ちょっと話聞いてよ」くらいの軽いのりで、是非無料相談にお申し込みください。
↓↓↓無料相談はこちらから↓↓↓