メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

告白〜真剣交際までの流れ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-1

目次

  • 告白する前の準備をしよう
  • カウンセラーとの意思確認
  • お相手の気持ちを確認する
  • 告白の段取り
  • 告白

告白する前の準備をしよう

サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-2

仮交際が順調に進んでいき、概ね3〜4回目のデート後に真剣交際に進むか否かを判断します。

真剣交際へ進む場合は、男性から今後も結婚を前提にお付き合いしていきたい気持ちを女性に伝えること(告白)が必要です。

男性にとって女性に告白するのは、年齢、シチュエーション関係なくとても緊張する一大イベントですが、こと結婚相談所のお付き合いでの告白は、事前にきっちりと準備をすれば、初めての方でもうまく乗り切ることができるでしょう。

なぜなら、結婚相談所での告白は「お互い告白することがわかっていて、なおかつ、お断りされることがほぼない、結果がわかっている出来レース」だからです。

ん?どういうこと?と、なった人もいると思いますので、詳しく説明していきます。まず、告白までの流れとして、概ね以下の様に進んでいきます。

①カウンセラーとの意思確認

②お相手の気持ちを確認する

③告白の段取り

④告白


これについて、詳しく説明していきます。

カウンセラーとの意思確認

サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-3

IBJであれば、必ずデート後に振り返りを入力することと思います。

カウンセラーは、会員さんが入力した振り返りをもとに、お相手と一緒にいて楽しかったか、気持ちがどう変化しているか、などを客観的に見ていきます。

デートが進むにつれ、カウンセラーは会員さんにお相手への気持ちについてより深掘りして確認していき、真剣交際へ進むかどうかを会員さんと決めていきます。

この様に、まずはカウンセラーとの意思確認がファーストステップになります

ここでカウンセラーとのコミュニケーションを疎かにしてしまうと、判断を誤ってしまうなどその後のステップに悪影響がありますので、できるだけ詳しく思っていることを伝えてください。

お相手の気持ちを確認する

サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-4

あなたの中で真剣交際に進みたいという意思が固まったら、それをカウンセラーを通して先方へ伝えます。もし、お相手も同じお気持ちでしたら、相談所を通じてお互いに真剣交際へ進む意思があることを共有します。
 
ここで重要なのは、互いが直接伝え合っているのではなく、あくまで間接的であるということです。
 
そうすることで、お互いの気持ちを知りつつもまだ告白前であるという状況を作り出し、より雰囲気が良く、前向きな気持ちでデートをし続けることができます。
 
そのため、例えお相手の気持ちがわかっていたとしても「カウンセラーから私の気持ち聞いてますよね?」と言った、デリカシーのないことは絶対に言ってはいけません。
 
ちなみに、このパートは真剣交際前だけではなく、仮交際1〜2回目の段階で行うこともあります。お互いが交際に前向きなことがわかると、より意識的になり、距離を縮めやすくなるためです。

告白の段取り

サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-5

お互いの気持ちが間接的に共有できたら、真剣交際の申し込みの段取りをしていきます。

具体的には、相談所を通じて、いつのデートで告白をするかを共有します。

一般の恋愛では、告白は当たって砕けろ的なパターンもありますが、結婚相談所のお付き合いでは次のデートで男性が告白し、女性がOKする」というところまで共有するのです。

これだけ聞くとなんともロマンがない様に聞こえますが、実際はそんなことはありません。男性はやはり緊張しますし、女性はドキドキした気持ちになります。

なぜなら、互いの気持ちを「間接的」に聞いているだけなのですから、それだけ直接的に聞く言葉には力があります。

告白

サムシング・ブルー「告白〜真剣交際までの流れ」-6

ここまできたらあとは告白するのみです。事前準備をしっかりしてきていれば、ここでお断りされることはほぼありません。

告白のシチュエーションと、どのような言葉で伝えるか、に集中しましょう。

できるだけその日のデートが終わる直前に話すのが良いと思います。

お互いにいい気持ちになって、余韻を残しつつ、次会う日を決めましょう。

忘れがちなところですが、家に帰って一息ついたらカウンセラーに報告をお願いしますね。会員さんからのいい報告は嬉しいものです。

以上が、告白〜真剣交際の流れでした。通常恋愛とは異なることばかりですが、カウンセラーと普段からのコミュニケーションを含めた事前準備がとても大切です。

よければ、参考にしてください。

 

━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

この相談所を知る

サムシング・ブルー

36件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案