メニュー

結婚相談所マレアナ

入会2ヶ月以内お見合い成立率100%!20代30代女性の婚活

HSPの人はどうやって婚活したらいいですか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所マレアナ「HSPの人はどうやって婚活したらいいですか?」-1

HSPの人はどうやって婚活したらいいですか?

札幌市の結婚相談所マレアナ代表婚活カウンセラーの森永です!

この度はHPをご覧いただきありがとうございます。


本日はHSPの人はどうやって婚活したらいいですか?についてお話ししていきたいと思います。


高感受性人(HSP:Highly Sensitive Person)は、些細なことに対しても非常に敏感に反応する人々を指します。この性質は、婚活を行う上で顕著な影響を及ぼし、結婚相談所を利用する際にHSPの人々が独特の課題や感情に直面することがあるとされています。


結婚相談所の利用者の中には、HSPの割合が高いことが指摘されています。この背景には、過去の恋愛での傷つきや自己肯定感の低さがあり、社会人になり外見を磨くことで注目を集めるようになっても、恋愛経験の乏しさから他人に利用されやすいという問題があります。このような経験から、真剣な関係を求めて結婚相談所へと足を運ぶことになります。


プロフィール作成の際も、HSPの人々は多くの悩みを抱えます。自己紹介の方法、適切な写真の選択、趣味の記載方法など、細部にわたって不安を感じることが一般的です。しかし、経験豊富な仲人のアドバイスやサポートがあれば、細かい点にこだわりすぎる必要はありません。


お見合いや交際が始まれば、HSPの人々は相手に対する過度の気遣いや不安を感じることがあります。高額なコーヒー代や相手の反応、会話内容に至るまで、過剰に心配し、自身の行動を過度に反省してしまう場合があります。しかし、相手も自分に興味を持って交際を始めたわけですから、無用な心配は不要です。


真剣交際に進むと、プロポーズの準備期間中にHSPの人はマリッジブルーを経験しやすくなります。将来への不安や選択への疑問が増大する一方で、相手が自分を思っていると信じ、積極的に関係を築いていくことが大切です。


結論として、HSPの人々が婚活において自らの感受性を否定的に捉えがちですが、その敏感さは相手への理解や共感を深めることにも繋がります。気楽に、そして自分らしく婚活を進めることが、良い出会いへと繋がることでしょう。結婚相談所や恋愛相談を通じて、自分に適した婚活方法を見つけることをHSPの方々にお勧めします。


北海道札幌市で婚活をお考えなら、結婚相談所マレアナへお気軽にご相談ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所マレアナ

6件

北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番地323 春野ビル3F

西18丁目駅 徒歩1分

結婚相談所マレアナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案