メニュー

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

条件だけの婚活から卒業して、本当の出会いを見つけよう!

アラフォー女性へのおもい、、50代のわたしから

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 女性向け
結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「アラフォー女性へのおもい、、50代のわたしから」-1

40代を迎える人、迎えた人に

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「アラフォー女性へのおもい、、50代のわたしから」-2

40代、、人生で一番女性として輝ける時代。充実した時間を過ごせる時だと感じます。ご両親が健在なら、まだ介護は少し先で、自分自身も元気で鏡に映る姿も「まだまだイケてる」と思えるしょう。

仕事も責任あるポジションにあれば遣り甲斐も感じて、永遠にこの状態が続いていく、、恋愛もしようとおもえばまだ出来るし仲間がいれば楽しい女子トークの方が、ツマラナイ男性といるよりずっといい。そんな気持ちでいられるのが40代です。私自身もそうでした。

私は子供が早かったので40代で既にお婆ちゃんになりましたが、40代になりまだ子供を産みたい、もちたいと願っている女性も多いようです。

結婚、家庭、家族、今は色々な価値観があり過ぎて、情報過多の時代ですから自分にとって都合のいい情報が頭に残るかもしれません。

けれど結婚にまつわるものを手に入れられる最後の時間が40代だと思います。男女共にです。

特に女性は最終コーナーだと自覚しないと悲しい50代を迎える事になってしまう確率がとても高いのです。

なんとなく遊んでいたら30代が終わって、40代に入ってもう結婚に関しては誰からも何も言われたくないし、言わないし、親もその事については触れなくなった、、けれど何かやり残した感じがして、周囲を見渡せば結婚している友人は子供が小学生、中学生で忙しい。

休日も特に何かしなくてはならないわけでもなく、ヨガでもしようか、、スタイルも維持したいし、、想像できます。

 

職業が確固たるもので、一人で生きていける強い気持ちがある人に無理やり結婚の話をするつもりはありません。経済的に自立することは精神的な自立ですから、生き方は自分で選択できます。

私が心配するのは、やはりこれからAIによって奪われるであろう職業や、これからやってくるであろう大恐慌のときにリストラ対象になってしまうような弱い立場の女性の将来です。30代ならまだ仕事に生きる可能性を探せますが、40代になったら自分にプライドもあるでしょうが違う視点から人生を見つめ直す事が必要でしょう。

 

老いる事は避けられません。逃げても確実につかまります。

自分の人生から逃げずに、ちゃんと足元を見て生きていく強さを身に着けてほしいと願っています。

アメブロ 

はてなブログ(私の個人ブログ)

Facebook 

instagram

清水かなこ


この相談所を知る

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

15件

群馬県 / 前橋市

前橋駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案