メニュー

Auspicious

福井市の結婚相談所★★婚活するなら早いほうがいい★★

「お見合い恋愛」をするも良し

  • お見合い
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
Auspicious「「お見合い恋愛」をするも良し」-1

目次

  • こんにちは
  • お見合いで恋愛に発展することってありますか?
  • 赤裸々に(笑)お伝えしますと
  • お見合いって出逢いの一つ
  • 以前からよく言われること

こんにちは

福井県福井市の結婚相談所Auspicious清水です。


今日は、無料カウンセリングでよく聞かれる質問についてお答えしていきます。

お見合いで恋愛に発展することってありますか?

この質問、無料カウンセリングでよく聞かれます。

「お見合いだと恋愛にならないですもんね。」などとも言われます。


そんな私の答えは、

「お見合いで恋愛・・・もちろんできますよ!普通に。」です。

どうして簡単にそう言えるかというと・・・

それは私が経験者だからです。


出会いはお見合いでしたが、普通にデートし、普通にケンカし、普通にTDLに行き(笑)、ケンカしながら結婚式までたどり着きました。


そしてご成婚された会員の方も「ずっと婚活してきましたが、普通に恋愛になるんですね!」と仰っていました。


そりゃ、気が合う男女が出逢えばおのずと恋愛に発展しますよね。

赤裸々に(笑)お伝えしますと

私の場合、知人からの紹介お見合いだったのですが、相談所の流れに沿ってお伝えすると

5月お見合い

 11月プロポーズ←成婚退会

 翌年5月結婚

 です。

出逢って半年で成婚退会。まさに私が皆さんにオススメしている活動期間です。

 そして丸1年かけて、恋愛感情を育てていったという感じです。

その頃のお見合いは「3か月で婚約、半年で結婚」と言われていましたから、11月には結婚式を挙げる時期ですね。

間に入ってくださった仲人の方はよく気長に待って下さいました。


主人と私は、一年をかけてすり合わせ作業をしてきました。楽しい事はもちろん、家庭環境の違いで「普通こうでしょ!?」と互いにイラつく事もありました。

でもそのたびに話し合って落としどころを見つけていきました。

結婚式に関しても

私「家から花嫁衣装で出発するのは大変だから、式場で着替えて主人の家に入りたい」

主人「花嫁が家から出発するのは当然のこと。なんでそうしないの?」

と。

なんで新郎がそんなことにこだわるんだよ!と思ったものです。

でも、主人のバックグラウンドが結婚のイメージを固定させている事、そして彼はなにより私の両親の気持ちを考えそれを提案してくれていました。

そうして私は超早朝から自宅で着付けをして、花嫁衣裳のまま1時間タクシーに揺られて主人の家に行きました。それも良い思い出です。(今もこうしてネタに出来るので良かったです)

お見合いって出逢いの一つ

お見合いは出逢い方の一つにすぎません。

だから、そこから恋愛に発展するのは普通の事だと思うのです。それどころか、自分の理想像にちかい条件が整っている人に合うわけですから恋愛にならないほうが不思議な気もします。それに「付き合ってはじめてわかった」という事(持病、介護、借金など)が事前にわかります。

最初から「結婚前提のお付き合い」ができるわけですから効率的だと言えますよね。


以前からよく言われること

恋愛結婚の離婚率は40%、お見合い結婚の離婚率は10%と言われています。

何故でしょう。

私が考えるに・・・

●結婚に真剣な人しかいない

自由恋愛だと相手に結婚願望があるのかどうかも探っていかないとわからなかったりします。29になって「そろそろ結婚考えたいね」と伝えたら、彼に結婚願望がないことがわかりお別れした。華やかな20代、何やってたんだろ。と仰る方いらっしゃいました。恋愛関係にあっても結婚を切り出す(しかも女性から)ってなかなか難しいですよね。

●事前に条件を把握できる

これは上にも書いた通り。

言いにくい事も開示してるので、それを承知でお見合いに発展するという事は自分が傷つかず不安に考える必要もないという事です。

●仲人(カウンセラー)のサポートがある

それでも不安に思う事、不審に思う事がある場合は、カウンセラーを通して確認ができるというのが一番のメリットだと思います。

「仕事が忙しくてLINE返せないと言われたけど、本当なんでしょうか?ちょっと不安です」と相談されたとします。

すぐにお相手の相談所に確認します。「本当に忙しいんですよ。気長に待ってくださいね。こちらからそれとなく「お相手がさみしがってるよ」と伝えておきますね。」などと連絡があります。このサポートで気持ちの行き違いを解消できるのです。


まずは無料カウンセリング

https://www.ibjapan.com/area/fukui/22697/

https://auspiciousmarriage.com/


キャンペーンやイベントのお知らせは☟

https://lin.ee/iEL0mdO

この相談所を知る

Auspicious

13件

福井県 / 福井市

Auspiciousの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案