メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

出生率、婚姻率、全国最下位! 秋田県

結婚相談所ハピモリ秋田「出生率、婚姻率、全国最下位! 秋田県」-1

目次

  • これが秋田県の現実
  • この結果を踏まえて

これが秋田県の現実

6月2日に2022年の人口動態統計が発表された。


秋田県は、なんと


人口千人あたりの出生数を示す出生数は、4.3で、28年連続の最下位。


また、1人の女性が生涯に産む子供の数を示す、合計特殊出生率は、全国の1.26に対して、1.18で全国40位。


婚姻数も前年に比べて、171組少ない2447組で、婚姻率は人口千人あたり2.6と、23年連続の全国最下位となった。


一方で、死亡率は18.6と全国で最も高く、人口減少が止まらない状態。


まとめると、


出生率 4.3(全国47位)

婚姻率 2.6(全国47位)

死亡率 18.6(全国1位)


これが、秋田県の現実です。


上記の理由として、「若い女性の県外転出」が大きな原因ではないか、とのことでした。


この結果を踏まえて

さて、この結果をどう見ますか?


非常に切実な問題だと思います。様々な要因が絡んでいるので、原因を一つに絞ることは難しいとは思います。


とは言え、秋田県を若い人にとって魅力ある、働き甲斐のある街にする必要があるでしょう。


そして、本当に微力ながら、わが結婚相談所としては、少しでも多くの成婚を生み出す、ことに尽きると思います。


少しでも多くの出会い、交際、成婚につなげる努力をする。


その日々の努力が、秋田県の活性化、そして人口減少を抑えることにつながると信じております。


「少しでも社会貢献したい。」それが私の生きがいでもあるのです。


是非、わが相談所を利用し、結婚してください。


あなたを強力にサポートします!


=========================

~これからの人生 一人よりも二人で~
結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
=========================



この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案