メニュー

ゆい婚sulting

結婚は「ゴール」ではなく「スタート」結婚後も手厚いサポート

『よもぎ蒸し』☆生理痛の緩和・妊活にもおすすめ

  • 男性向け
  • 女性向け
  • カウンセラーの日常
ゆい婚sulting「『よもぎ蒸し』☆生理痛の緩和・妊活にもおすすめ」-1

目次

  • ひとりサウナのような感じです
  • 2022☆入会金OFFキャンペーン実施中

ひとりサウナのような感じです

こんにちは

神奈川・海老名の結婚相談所

ゆい婚sulting

アドバイザーの岡田 咲樹子です。



今日は『よもぎ蒸し』について。女性はご存じの方が多いと思います。

以前から気になっていた『よもぎ蒸し』へ行ってきましたので、簡単な概要と体験談です。



よもぎ蒸しとは?

よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる中国の療法。1300年前、中国で楊貴妃が開発し、その後600~700年ほど前韓国に伝わり、民間療法として広まった。産後ケアとして愛用されている

(ウィキペディアより抜粋)



目的と効果(※個人差があるので目安として)


1.生理痛の緩和

冷えが気になる時には周2,3回を目安に、和らぎ始めたら月3,4回のペースを目安に。


2.妊活

低体温期に温めることが大切。生理が終わってから排卵日までに2,3回を目安に。


3.体質改善

体内の血液は120日位で入れ替わるとされています。すぐに効果は表れないかもしれませんが、週に1,2回を3~4か月続けるのを目安に。※下記参照


4.ダイエット

温めると代謝量が上がり、痩せやすいカラダに。短期集中で週に2,3回できれば効果を実感しやすい。


5.免疫力アップ

血行不良・代謝不良などが原因でうまく排出できなかった老廃物・有機物質・余分な水分を排出し、カラダが本来持っている自己治癒力を引き出し、免疫力アップ。

(※黄土よもぎ蒸しサロン 紗菜/パンフレットより抜粋)


・体質改善効果の補足として以下の効果もあるとされています。

新陳代謝アップ、低体温改善、むくみの解消、冷え性の解消、肩こりが楽になる、疲労回復、便秘の解消、不眠の解消、ストレスの緩和、肌荒れの緩和等


行い方

図のような真ん中に穴の開いたイスのようなものに座ります。穴の下にはお水を張って薬草(よもぎ)を入れた器があり、それを温め蒸気を浴びます。

マントの中は、基本裸です。

大判のフェイスタオルを1枚(首元に巻く)、コップ2杯の飲み物を提供され、スタート。


私の感想

最初は、暑いかな?と感じますが、すぐに慣れて、汗もすぐにかきはじめます。暑さ加減、水分補給は声掛けをしてくださるので安心です。

30分経過。まだ大丈夫、ここからは5分刻みで様子を伺ってくれるので、辞めたくなったらいつでも終了できます。私はMAX45分まで大丈夫でした。

…終わった後の爽快感が半端ない~!!!

はい、ハマりました✨再来決定✨✨

回数券お買い上げ&爽快感に包まれ、帰宅しました。

私の伺った「黄土よもぎ蒸しサロン 紗菜」では、基本30分+15分の最長45分まで追加料金なく体験できます。

そして、イスや薬草のこと、温まり方など。

まだまだお伝えしたい情報がありますので、次回に続きます(^^♪




2022☆入会金OFFキャンペーン実施中

日本結婚相談所連盟会員数8万人突破記念といたしまして、

ゆい婚sulting独自のキャンペーンを実施中です。


限定8名様!


詳しくはこちらから→神奈川の婚活なら気軽に相談できるゆい婚sulting | 手厚い支援 https://yui-consul.com


この相談所を知る

ゆい婚sulting

6件

神奈川県 / 海老名市

ゆい婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案