メニュー

JOYCE

「できることは全部やる」精神で全力でサポートいたします。

お見合いの後、お支払いはどうしたらいい?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
JOYCE「お見合いの後、お支払いはどうしたらいい?」-1

IBJのルールでは

IBJ加盟の結婚相談所で活動する場合、

お見合いの際のお茶代は男性が支払うルールになっています。

シティホテルのティーラウンジを使う事が多いので、

JOYCEの会員様と入会前の面談や打ち合わせでお会いする時は、極力同じお店に行くようにしています。

ほとんどの方が「こういうお店でお茶をするのは初めてです」と言われます。

事前に行って、場所に慣れる・雰囲気に慣れる事で本番でキョロキョロ・オドオドせずに済みます。

 

メニューを見て単価も確認してもらいます。

だいたいコーヒー1杯で1,000円〜1,500円です。

男性:高いですよ。驚かないでくださいね。

女性:高いでしょ。お相手が払ってくれます。しっかりお礼を言いましょうね。

と伝え、「今日はもちろん私が払いますよ。経費ですからね。ケーキセットにしません?」と必ず甘いものを食べます。

 

「ここで支払いをしますので、その間はそのあたりに立って待ちましょう。間違っても男性の財布を覗き込むような品のない仕草はしたらダメですよ」

「支払いが終わったら、きっちり笑顔で”ごちそうさまでした!ありがとうございました”とお礼を言いましょう」

と予行練習をします。

 

仕事でも現地シミュレーション必須ですが

本番と同じ場所で同じ流れを経験し、想像を膨らませていくうちに

「お見合いの後、食事に誘われたらどうしたらいいんですか?」

「東京から来られる方にお土産とか用意しなくていいんですか?」

「個人的な事を聞かれたらどう答えたらいいんですか?」

と現実的な質問が出てきますので、

「そういう時はね・・」と回答例をお伝えしていきます。

 

どんどん練習して、分からないことは素直に聞いていく事が大事です。

この相談所を知る

JOYCE

0件

福岡県 / 福岡市東区

JOYCEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案