加盟結婚相談所:1,645社
登録会員数:59,030名

IBJ新聞2015年秋号

加盟相談所の皆様へ定期的に情報発信

  • 結婚相談所検索
  • 成婚者インタビュー
  • あなたも仲人として活躍しませんか?
  • 東京証券取引所 市場第一部

    株式会社IBJは、東京証券取引所市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)

  • プライバシーマーク

    大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。

  • JMIC 日本結婚相手紹介サービス協議会
  • パパママキッズ婚活

IBJ新聞2015年秋号
日本結婚相談所連盟に
込める想い

2015年秋号掲載コンテンツ

結婚相談所連盟に込める想い

日本結婚相談所連盟運営会社・株式会社IBJ社長の石坂が結婚相談所連盟事業に込める想いを語りました。聞き手は連盟事務局長の小野。改めて原点に返り、今後の連盟の展望を語りました。

IBJの原点「人と人をつなぐのは、人だと思う。」

左から株式会社IBJ代表取締役社長 石坂、同役員・日本結婚相談所連盟事務局長 小野

左から株式会社IBJ代表取締役社長 石坂、
同役員・日本結婚相談所連盟事務局長 小野

今年で株式会社IBJは15周年ですが、「人と人をつなぐのは、人だと思う」というブランドステートメントを作りました。もちろんシステムに強みをもち、最大のデータベースをもつ日本結婚相談所連盟ですが、やはりアナログな人と人をつなぐというところに原点があると思いますし、一人一人の仲人さんが人と人をつなぐ「人」であるという替え難い強みがあると考えています。

参入してきた大手企業に比べた強みは何かというと、アナログな対応を一人ひとりに対してきめ細やかに対応できること。
婚活サービスは規模が大きいからといってお客様が評価してくれる分野ではなく、中身で勝負できるサービスです。結婚相談所オーナーの皆様も、自信をもってご自身のファンを作っていくことを考えてほしいですね。

人口増加=社会貢献に寄与する存在

加盟相談所の皆さんはリスペクトされる存在、と話す石坂。

加盟相談所の皆さんはリスペクトされる存在、と話す石坂。

日本の国内の最たる問題のひとつは人口減少の問題。それを直接的に解決する一つが、結婚相談所のサービスであり、カップルが生まれることで家族となり子を産むという流れです。

加盟相談所の仲人カウンセラーのみなさんが手掛けられているお仕事だったり、情熱を具現化していくことがそういったことに貢献し日本の国益に直結しているんだということを時折、念頭に置いていただきたいと思います。

すでにお見合い成立数が月間20,000件というのは価値ある数ですし、まだまだ増やしていける力が皆さんと私たちにはあると思います。結婚相談所のサービスというのは日本に必要不可欠なものであって、皆さんはリスペクトされる存在でなければならないと思っています。

石坂の「仲人カウンセラーの皆さんと一緒に頑張っていきたい」の言葉に頷く小野。

石坂の「仲人カウンセラーの皆さんと一緒に頑張っていきたい」の言葉に頷く小野。

お陰様で7月に東証一部に指定替えして会社としての一つの目標は達成しました。しかし私自身は原点回帰し成婚を生み出す最前線である仲人さんの仕事に対するコミットメントをむしろ高めたいと思い、皆さんとのコミュニケーションを目的に秋から研修を企画しています。

またIBJのスタッフがやってきてうまくいっていることやノウハウをぜひ皆さんに参考にしていただきたいと思い、できる範囲で必ず時間をとっていきたいと思っています。研修というと固い感じになってしまいますが、一番の目的は成婚を生み出す一番大事な加盟店さん一社一社との関わりを意識的にやっていくことです。

皆さん一人一人の個性、キャラクターはIBJにとって貴重な財産、社会にとっても大変貴重な人材だと確信しています。IBJの理念「ご縁がある皆様を幸せにする」そういうところに共感していただいて一緒に頑張っていきたいです。

発行日:2015年9月
文責:日本結婚相談所連盟