加盟結婚相談所:1,790社
登録会員数:59,677名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業説明会に参加すれば起業はできるのか?企業説明会について考えてみる。

起業説明会に参加すれば起業はできるのか?企業説明会について考えてみる。

起業説明会に参加すれば起業はできるのか?企業説明会について考えてみる。

「よし!起業するぞ!!」

と決心したけど何から手を付けていいのか分からないという人は、独立や起業のための企業説明会に出席してみると、何かしら得るものがあるはずです。

起業を決心して、すぐに行動に移せる人には必要ないでしょうが、迷ったり、計画をよく考えたりしたい人には起業説明会に出席することで、解決への道が見えてくることでしょう。ただ、起業説明会に出席して問題が解決されても行動に移さなければ起業することは出来ません。

あくまでも起業説明会に出席するのは、起業するための疑問や問題を解決することや、不安を解消するための手段であって、出席しただけで満足してはいけません。

起業説明会で気を付けなければいけないこと

起業するため、自分の不安や問題を解決するために起業説明会に出席しようとしても、様々な説明会が開催されています。

自分の目的に合った説明会を探すだけでも一苦労するでしょう。それだけ沢山の説明会が開催されているのです。

セミナーの主催者も様々で、地方公共団体や企業が主催することや、個人が主催しているセミナーもあります。

都道府県や市町村が主催するセミナーは、料金が比較的安価なものが多く、中には無料の説明会もありますので、自分の目的に合ったセミナーであれば受講してみることをお勧めします。

ただ、自分の起業の目的に沿ったものでない場合はその限りではありません。

企業が開催するセミナーの内容は多様で、主催企業の業種によって様々なテーマのセミナーが開催されます。他にも行政書士や弁護士が主催するセミナーがあります。

このような士業の方が主催するセミナーは、専門分野に特化したものが多くあり、起業した後、自分の事務所と顧問契約を結んでもらうことを目的としていることが多いのも事実です。

金融機関が主催するセミナーでは、テーマの多くは事業戦略の立て方から必要となる事業資金の算出方法や、資金の調達方法など、起業するにあたって役に立つことも多いですが、事業資金の貸出を目的としていることが多いので注意が必要です。

自称コンサルタントなどの個人が主催のセミナーの中には、怪しいものも多く、最も注意が必要となります。

例えば、セミナーの受講者の中にサクラが混じっていて、参加者の中から気の弱そうな人や困っていそうな人をカモにして、セミナー終了後に待ち合わせ、軟禁状態にして高額なコンサル契約を結ばせたり、高額なセミナー教材を売りつけたりする、なんてこともあるようです。

もちろん、すべてのセミナーが悪質ではなく、悪質なセミナーもあるということを覚えておきましょう。

料金も無料のものから有料のものまで多種開催されています。その中でどれを選べばいいのか迷ってしまいますが、まずは自分の目的に合った無料で開催している説明会を探しましょう。

起業説明会で身に付けたいこと

起業説明会で身に付けたいこと

独立開業しようと思い、準備をしていく中で、自分には足りないものが見えてきます。

例えば、起業して経営者となりますが、経営スキルがなければ、事業はたちまち立ち行かなくなってしまいます。

経営スキルを学ぶためのセミナーに参加することで、経営スキルを身に付けることができます。部下の育成のためや経理の知識を学びたいなど、目的をしっかり見据えて受講するセミナーを選びましょう。

できれば自分の目的に合った経験者が開催するセミナーがあれば、学ぶものは大きいでしょう。

また、同じ起業説明会に参加した人の中で、異業種の人や同じ目的を持つ人などとの、人脈を広げられるのも貴重な財産になります。

業界は違っていても、経営者としての立場や、苦労などの問題点は共通なものがあります。それらをアドバイスしあえる仲間は、貴重な友人となることでしょう。

目的意識を持ってセミナーや説明会に参加する

起業説明会に出席したから、必ず成功できるというものではありません。あくまで自分の足りないところを補い、成長のためにスキルアップをするためのものです。

起業説明会の中には、良いものもありますが、悪いものもあることを忘れないでください。

無料のセミナーであれば、たとえ質の悪いセミナーであっても、時間を無駄にしてしまうだけで済みますが、有料であれば、時間も投資した金額も無駄になってしまいます。

起業説明会を受講するときは、目的意識をしっかりと持ち、有意義なセミナーを受講することが重要。

受講するセミナーを選ぶ時に気を付けたいことは、主催者が自分の目的(利益)のためだけのセミナーかどうかを見極めることです。

最近は、インターネットで調べることも出来るので、主催者を検索すること、過去の参加者の「お客様の声」をチェックしてみるのもいいでしょう。

過去の受講者の中で、受講後も事業を順調に継続しているかも調べられるでしょう。

セミナーの講師が成功していても、受講者が成功出来ていないのであれば受講する意味がありません。

まとめ

これまで、起業するにあたり説明会のことや、身につけたいこと、目的意識などについてご紹介してきました。

セミナーで身につくのは「わかる」ことですが、起業するには「行動」が必要です。せっかく良いセミナーを受講しても、行動に移せなければ起業を成功させることは出来ません。

起業したいと思った時には是非行動に移すようにしてください。

行動のきっかけになるセミナーとしておすすめしたいのは、「結婚相談所」による起業説明会です。

結婚相談所での起業は、始めやすく、大きなビジネスに出来る業種です。これから起業したいと思われる方は、結婚相談所での起業も選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに「開業資金は小さく、ビジネスは大きく育たい」方に向けて、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。

「人も自分も幸せになる仕事」それが、結婚相談所の独立開業です。起業・独立開業の選択肢に「結婚相談所」も検討してみませんか。まずはお気軽に日本結婚相談所連盟の開業セミナーや個別説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら