加盟結婚相談所:1,870社
登録会員数:61,475名

  • 独立開業
    専用ダイヤル

  • 東京本社050-1742-0376

  • 関西支社050-1746-9509

  • 東海支社050-1744-9504

※開業以外のご相談は承ることができませんので、ご了承くださいませ。(受付時間:10:00-19:00)

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   話題の「ブログと起業」!ブログを使って起業!?起業を支える「ブログ」の役割

話題の「ブログと起業」!ブログを使って起業!?起業を支える「ブログ」の役割

話題の「ブログと起業」!ブログを使って起業!?起業を支える「ブログ」の役割

数年前から流行している「ブログ」。

今ではfacebookやTwitter、LINEといったSNSもありますが、改めて「ブログ」には起業を支える大きな力があることをご存知でしょうか。

ブログは起業後の集客に役立てたり、ブログを利用して起業したりすることも出来る便利なサービスです。ブログをうまく活用することで、起業の成功や集客の成功につなげることが出来るでしょう。

ここでは、起業とブログの関係や、ブログが持つ力についてご紹介していきます。

起業後に重要になる集客力とブログの関係

起業をした際に、多くの仕事で重要になるのが「集客」です。

カフェを開いても居酒屋を開いても社労士事務所を立ち上げても「集客」出来なければ売上は上がりません。ひと昔前まではポスティングやチラシ配り、折り込みなどが主流でしたが、今のマーケティングの主役はWeb広告にあります

Web広告が利用される理由としては、チラシポスティングや看板などの広告媒体には出来ない「見える化」が出来る点です。

Web上のデータは閲覧した人の数や資料請求などの数までしっかりと具体的な数値に落として表現することが出来るため、マーケティング戦略として重宝されています。

そのWebを活用する一つにブログがあり、ブログは今でも強力な販促ツールに出来ます。また、ブログは口コミなどで広がり、唯一世界に発信できる武器として使えることが出来るものです。

起業時にブログを使うメリットデメリット

ブログを使うメリットやデメリットについても見ていきましょう。

・起業時にブログを使うメリット

ブログを使うメリットとしては、集客に役立てることや、会社や商品、サービスの紹介を世界中の人に紹介できるという点です。サイトを構築しなくてもアカウントを取得するだけで簡単にブログを開設できるため、簡単に操作できるのもメリットと言えるでしょう。

・起業時にブログを使うデメリット

ブログを使うデメリットは、一度開設したら継続していくことが必要という点です。1カ月に1度だけでもいいので、書き込みをしていくことです。ブログの語源はWeb(ウェブ)上のLog(日誌)という部分からきています。つまり、日記のように続けていくことが必要で、3日坊主なら初めからしない方が得策です。どのようなことにも言えますが、継続していくことで良い効果が得られるでしょう。

ブログだけで起業することも可能

また、ブログを集客のために使うだけではなく、ブログそのものを起業 の材料にすることも出来ます。

アフィリエイトという仕事はブログを通して様々な商品の販売を代行する仕事で、今のブロガーと呼ばれる人たちはアフィリエイトで生計を立てている人も多いようです。

一昔前であれば、アフィリエイトは特殊な仕事で、あまり一般的な仕事と思われないところがありましたが、今ではamazonや楽天など大手の企業がアフィリエイトを依頼しており、アフィリエイトで扱う商品も数え切れないほど種類が出てきました。

自分の販売したい商品をお店で販売するのではなく、ブログ1本で世界中の人に販売することも可能な時代になったということです。

販売できる商品や利益率には様々ですが、自分の得意な商品が見つけられた場合、Webを閲覧するユーザーに有益な情報を与えることで、購入してくれたり、ファンになってくれたりすることで、継続的な販売をすることが出来るでしょう。

アフィリエイトの仕事も今ではブロガーと呼ばれる方々だけの仕事ではなく、一般的に行われるようになった仕事と言えます。

また、ブログと言っても人の心をつかむことが必要となるため、ブログで成功できた場合、それはあらゆる人とかかわる仕事の中で生きた経験になるでしょう。

人の心を動かすための手段として、ブログを活用するというのも良いのではないでしょうか。

起業とブログ。まとめ

ここまで、ブログが起業にとって有益なツールであることや、ブログで起業するという例をご紹介してきました。

日本結婚相談所連盟でも加盟した結婚相談所へブログでの集客を推奨しています。ブログが成功へのカギになるからです。

■結婚相談所のオーナーブログ
https://www.ibjapan.com/area/blog/

実際に結婚相談所を開業された方の「生の声」がブログとして日々公開されています。ブログを通じカウンセラーさんの人柄などを知ることができますよね。

参考にしてみてはいかがでしょうか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料説明会のご案内はこちら
説明会のご案内はこちら