加盟結婚相談所:1,808社
登録会員数:60,389名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   独立したい方必見!起業できるビジネスの種類について

独立したい方必見!起業できるビジネスの種類について

独立したい方必見!起業できるビジネスの種類について

今の仕事から解放されたい!現状を打破したい!このように思っている方の中で、起業という手段を選択し、自分のやりたい仕事を自分の責任のもとやるという方も少なくないでしょう。

今では、起業をする方法も起業をする仕事も情報が沢山公開されているため、昔と比べて比較的起業しやすい環境が整っていると言えるでしょう。

特にネットショップなどを含めたネットビジネスが多く存在し、ビジネスモデルが確立されている仕事の種類が多くなっているため、ノウハウ本なども店頭に多く見かけます。

ここでは、独立開業・起業したい方に向けて、どのようなビジネスであれば起業しやすいのかをご紹介していきます。

起業しやすいビジネスの種類

起業したいと思った場合、どのような仕事でも起業することは出来ます。

起業するには会社設立をする・個人事業主の登録をすることで、手続きさえ踏めば独立することが可能です。

しかし、独立した後、長く続けて仕事をしていくためには、ノウハウやそれなりの努力が必要となります。

初めに間違った選択をして起業をすると、リスクが高くなりあっという間に廃業することになるでしょう。

リスクが少なく、起業しやすいビジネスについては以下のようなものがあります。

・コンサルタント系の仕事で起業
・講師の仕事で起業
・技術職の仕事で起業

これらはどのような特徴があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

・コンサルタント系の仕事で起業

コンサルタント系の仕事は、主にかかる経費としては人件費となります。店舗を構える場合はその店舗の家賃や光熱費などもかかりますが、自宅を事務所にすることが出来るため、低コストで続けられる仕事と言えるでしょう。税理士や行政書士、社労士や結婚相談員の仕事などはこれにあたり、比較的始めやすい仕事と言えそうです。

・講師の仕事で起業

講師の仕事としては、パソコン教室の講師やスポーツインストラクター、ネイル講師や調理講師など様々な「教える」仕事が存在します。教える技術を身に着けられればかかるコストは自分の人件費のみとなるので、こちらも始めやすい仕事と言えるでしょう。

・技術職の仕事で起業

技術職の仕事は、プログラマーなどのエンジニアや、建築関係の技術者、マッサージやネイルなど人にはない技術を持っている方は場所と技術だけで始めることが出来るため、こちらも比較的始めやすい職種となるでしょう。

このように、コストが自分の人件費や家賃だけで始められる仕事は、比較的始めやすい仕事と言えそうです。

起業におすすめのビジネス

起業しやすいビジネスの種類についてご紹介してきましたが、具体的にはどのような仕事がおすすめとなるのでしょうか。

起業することは前述した種類が起業しやすい仕事でありますが、続けていくことや成功させていくことを考えた際に、おすすめの仕事の種類をご紹介いたします。

・結婚相談所

結婚相談所の仕事は、資格なども必要なく、ノウハウやビジネスモデルが既にあるため、比較的起業しやすい仕事となります。低リスクで始められる仕事の一つです。

・社労士

社労士の仕事は、資格さえあれば開業できる仕事で、行政書士や弁護士よりも資格取得がしやすいため、目指しやすい仕事と言えます。

・英会話講師

英会話講師は全国どこででも働くことができ、英会話が出来ることで日本語講師としても働けます。
企業に勤めることも独立して店舗を構えることも、様々な場所に講師とて契約することも可能です。

・システムエンジニア

システムエンジニアはまだまだ人が足りていなく、需要があると言われています。システムエンジニアの技術がある場合、独立して企業のシステムを請け負ったり、システム会社の下請けとして働いたりすることが可能です。

このように、起業におすすめの仕事は沢山ありますが、基本的には自分の技術やスキルだけで出来る仕事がお勧めの仕事と言えそうです。

起業する方法はさまざま

起業する際に考えるのはどうやって起業するかではないでしょうか。

起業の仕方は様々で、個人事業主として始める方、フランチャイズで契約して始める方、一念発起して会社を設立する方、加盟金を支払うことで、ノウハウをもらって開業する方などやり方は様々あります。

その中でも、自分に合った開業の仕方を選択すると良いでしょう。

まとめ

ここまで、起業をする上で始めやすいビジネスの種類や、おすすめの仕事などをご紹介してきました。起業をする上で大事なのはどんな仕事で起業するかです。

始めやすい仕事は沢山ありますが、長く続けてやりがいのある仕事がおすすめです。

今回ご紹介した中で、取り上げた結婚相談所の仕事は、少子化問題を解決する仕事の一つで、やりがいもあり人に喜ばれる仕事としておすすめいたします。

結婚相談所の開業を検討されている方は、まずは無料セミナーなどで開業のプロの話を聞いてみると良いのではないでしょうか。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに「リスクは小さく、やりがいのある仕事がしたい」方に向けて、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。

「人も自分も幸せになる仕事」それが日本最大級の会員基盤をもつ日本結婚相談所の独立開業です。起業・独立開業の選択肢に「結婚相談所」も検討してみませんか。まずはお気軽に日本結婚相談所連盟の開業セミナーや個別説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら