加盟結婚相談所:1,870社
登録会員数:61,475名

  • 独立開業
    専用ダイヤル

  • 東京本社050-1742-0376

  • 関西支社050-1746-9509

  • 東海支社050-1744-9504

※開業以外のご相談は承ることができませんので、ご了承くださいませ。(受付時間:10:00-19:00)

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   主婦でも起業したい!起業を考えている主婦におすすめの仕事3選

主婦でも起業したい!起業を考えている主婦におすすめの仕事3選

主婦でも起業したい!起業を考えている主婦におすすめの仕事3選

「主婦でも起業したい!」起業を考えている主婦は多くいるそうです。

近年、専業主婦から共働きとして主婦の方が働きに出る機会が多くなっています。

専業主婦と言えば女性だった時代から、今では専業主夫という男性が家事や育児を行うという家庭も出てきているようです。厚生労働省の発表によると、1980年には専業主婦の世帯が1,100万世帯あった頃に比べ、2017年には641万世帯、共働きの世帯が1,180万世帯以上になっているようです。

こうした点から見ても、結婚された女性が働きに出ることが多くなっていることがわかります。では、女性が主婦をやっていながら働ける仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、主婦が起業をする際におすすめの仕事をご紹介していきます。

「主婦でも起業したい!」主婦が起業をするのは可能か?

そもそも、主婦が起業をするというのは可能でしょうか?

ただ働くだけではなく、自ら会社を興し、事業を行うというのはハードルが高いのでしょうか。

実は、主婦の方が起業をするのはそれほど難しくありません。企業に係る書類や手続きなどは主婦であっても主婦ではなくても手続き自体は変わりません。

ハードルが高いと思われる理由として、「時間が無い」「ノウハウが無い」「コネクションが無い」という理由が挙げられると思いますが、それらが無くても起業することは可能です。

どんな仕事であれば起業出来るのか見ていきましょう。

主婦が起業を考えるときにおすすめしたい仕事

主婦におすすめの仕事としては様々ありますが、ここでは起業するならおすすめしたい仕事をご紹介します。

おすすめの理由はそれぞれありますが、共通して言えるのはある程度時間を自由に使えるという点です。

・結婚相談所

まずご紹介したい仕事は結婚相談所による開業です。
結婚相談所の仕事はあまり詳しく聞いたことが無い方も多いと思いますが、結婚相談所は「自分」「パソコン」「電話」「FAX」だけで出来るお仕事で、フランチャイズや代理店という立場ではなくオーナー経営することが出来る仕事です。そして、自宅でも開業することが出来るため、非常にスタートしやすい仕事と言えそうです。
また、結婚相談所をおすすめする理由としては、以下の3つのポイントがあります。

1つ目:働きやすい
主婦の方が優先順位として高く持つのは「働いやすさ」ではないでしょうか。結婚相談所の仕事は、年齢に制限が無く一生働ける仕事です。そして、時間の都合は自分自身でコントロールできるため、相談に来られるお客様の面談時間やお見合いなどは自分で設計できるため、仕事の時間と主婦の時間を両立できるのが魅力です。

2つ目:やりがいを感じる仕事
2つ目のポイントは、仕事にやりがいを感じることが出来るという点です。結婚相談所は人と人とを結びつける仕事となっており、人に喜ばれる仕事というのは勿論の事、自分自身のコミュニケーション能力向上やマッチングのスキルなど向上することで仕事のやりがいを感じることが出来るでしょう。また、社会的にも少子化問題の解決につながる仕事として、社会貢献できる仕事となります。

3つ目:低リスクで始められる
最期のポイントは、低リスクで始められるという点です。加盟金を払えば自宅でも開業することが出来るため、店舗を作ったり、大規模な設備を揃えたりする必要がないため、コストが掛からない分リスクも少ないと言えるでしょう。普通、開業するとなると1千万くらい掛かるのが一般的ですが、そのような大きな資金は必要ないため、おすすめです。

・Webライター

次にご紹介する仕事はWebライターの仕事です。
Webライターは結婚相談所と同じく低コストで自宅でも始められる仕事です。
個人事業主として開業し、主婦の仕事の合間にやっている方が多いようです。
低コストから始めることは出来ますが、結婚相談所のような大きな売り上げは期待できず、コツコツと地道にやっていく方におすすめの仕事です。

・アフィリエイト

最期にご紹介する仕事はアフィリエイトです。
アフィリエイトを行う人をアフィリエイターと呼びますが、こちらはブログやホームページなどを元に広告収入を得る仕事です。
ユーザーの希望にこたえるサイトなどを作成することが出来る方は勿論の事、最近ではサイト作成が出来なくてもブログなどでアフィリエイトをしている方が多くなってきているため、文章を書くのが得意な方や、商品の紹介が得意な人にはおすすめです。
こちらも低コストで始められますが、収入を得られるようになるまで時間が掛かるのが特徴です

主婦の起業形態はさまざま。会社設立や個人事業主といった形態も。

実際に起業する際には企業の形態も選択しなければいけません。

起業の形態としては、「会社設立」「個人事業主」と大きく分けられますが、個人事業主として登録した後、ビジネスが大きくなるにつれて会社設立をする方が多いようです。

会社設立と個人事業主については「起業は誰でも出来る?会社設立と個人事業主、どっちを選ぶ?」の記事が大人気です。一度ご覧になってはいかがでしょうか?

まとめ

これまで、様々な仕事や仕事の形態についてご紹介してきました。

実際に主婦として起業したいと考えている方は是非セミナーや説明会などに参加されてみてください。

自分一人で悩むより、一歩行動することで見えなかったものが見え始めてくるでしょう。

多くの女性が活躍する仕事の中でもおすすめなのは、結婚相談所による起業です。結婚相談所は人と人とを繋ぐ架け橋となる仕事です。仕事を通して人の喜びを感じ、幸せを提供することができる仕事のため、自分自身も前向きに働くことが出来るでしょう。

働く仕事を通して生き生きとした生活を送りたい方は、是非、日本結婚相談所連盟による起業も選択肢の一つにしてみて下さい。

育児のとバランスやプライベートの充実が仕事にプラスなど、結婚相談所ならではの副業、起業について特集しています。年齢も経歴もさまざまな方が、やりがいのある充実した日々を過ごしての独立開業。よかったら特集記事をご覧いただき、お気軽にご相談ください。

幅広い年代の女性が活躍中。粗利率90%以上、結婚相談所で独立。一生働ける、やりがいのある仲人の仕事をはじめませんか?

■女性向け特設ページはこちら
幅広い年代の女性が活躍中。粗利率90%以上、結婚相談所で独立してみませんか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料説明会のご案内はこちら
説明会のご案内はこちら