加盟結婚相談所:2,184社
登録会員数:65,524名

  • 独立開業
    専用ダイヤル

  • 東京本社050-1742-0376

  • 関西支社050-1746-9509

  • 東海支社050-1744-9504

※開業以外のご相談は承ることができませんので、ご了承くださいませ。(受付時間:10:00-19:00)

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業したい!起業におすすめの仕事5選。起業する前に知りたいおすすめの仕事とは?

起業したい!起業におすすめの仕事5選。起業する前に知りたいおすすめの仕事とは?

2018.05.07 コラム

他社から認められたい、創造的な仕事がしたい、組織に埋もれるより自分の可能性にチャレンジしてみたい、尊敬されたい。

このような欲求を満たすために、起業という考えをお持ちの方も多いでしょう。しかし、実際に起業するためには人に喜ばれ、人から報酬を得られるような仕事でなければ成功しません。

また、初めから資金投資を多くすることで1年もたたないうちに廃業ということにもなりかねません。

それでは、独立開業したい、起業したいと思った時、どんな仕事が良いのでしょうか。今回は、独立開業・企業におすすめの仕事を5選ご紹介いたします。

オススメ起業1 デザイナー・WEB制作

起業しようと思った時、何をするかによって資本や技術、人員など用意するものが変わります。デザイナーやWEB制作の場合、独立するために必要となるのはパソコンと技術のみです。

細かな話をすると、WEBに接続するためのネット契約や画像などを購入する費用も必要になる場合もありますが、デザイナーやWEB制作は技術とコミュニケーション能力があれば成り立ちます。

WEB制作で必要な知識や技能、デザイナーとして必要な知識や技能は、独立しようと思った段階で既に身につけている人が大半を占めると思いますが、全くの素人でもデザインやWEB制作に関しての技能を学び、独立していくことも夢ではありません。

現在では、クライドソーシングのような個人へ受託する企業も多くなってきているため、資本が無くてもスタートできるWEBデザイナーやWEB制作に関する起業はリスクも少なく始めやすいと言えるでしょう。

オススメ起業2~3 ネットショップ運営やアフィリエイト

ネットショップの運営

次にご紹介するのはネットショップの運営です。
こちらもWEBに関する仕事となりますが、制作自体出来なくてもネットショップの運営は可能です。

販売する商品やサービスはサイトによって異なりますが、脱サラしてネットショップを開業する人も多くなっており、自分のコネクションを利用して海外から商品を仕入れたり、ネットショップにて物理的な商品ではなく情報商材を販売して成功している人も多くいます。

これらのネットショップ運営はオフィスなどを構える必要がないため、副業からも行うことが出来ます。

サイト運営やアフィリエイト

ネットショップ運営に似ているようですが、サイト運営はネットショップとは違い、特定のモノやサービスを販売するだけにとどまらず、広告を表示して広告収入を得るという考え方です。

アフィリエイトと呼ばれる広告収入を得て生活している人も多くなってきており、これらの背景にはネットの利用率やスマートフォン・タブレットなどの端末の利用者が多くなったことで、チラシなどの広告媒体よりもネットの広告媒体が需要を占めてきていることもあるでしょう。

サイト運営はサーバー代など年間数千円から始めることができるため、誰でも始められるハードルの低い起業の一つと言えそうです。

オススメ起業4 教室運営

オススメ起業3 ネットショップ運営やアフィリエイト

教室運営に関しては、これまでご紹介してきた職種と違い、店舗経営が必要となりますが、自分の技術を人に伝えたい方や、教えることが好きな方は教室運営するという方法もあります。

教室運営のメリットとしては、「先生」という職業柄、ファンが増えれば教室に通う生徒も増え潤います。経営する上では家賃以外には自分の技術と内容によっては機材のみとなりますので、かかるのは自分の人件費、家賃、広告費といったところです。

しかし、広告費も口コミによる集客が出来れば、コストを抑えることができ、「先生」という職業柄、この口コミも広がりやすい職種と言えそうです。

オススメ起業5 結婚相談所

最後にご紹介するのは、結婚相談所による起業です。

結婚相談所の仕事は小さく始めて大きなビジネスに変化させていくことができる仕事で、どのような時代にもパートナーを求める人は減りません。人と人とを繋げる仕事はやりがいもあり喜ばれる仕事です。

人の喜びを自分の喜びとできる仕事はなかなかありません。起業を検討されている方は、結婚相談所による企業も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

起業におすすめのに仕事を5選ご紹介いたしました。

起業をする上では情報収集が大事です。情報収集にはインターネットによる検索の他に、セミナーに参加したり無料相談を受けたりという方法もあります。

起業や独立に関するセミナーに参加してみたい!という方におすすめのセミナーは、結婚相談所の起業セミナーです。結婚相談所の独立開業は初めて起業する方にもおすすめの業界です。

日本結婚相談所連盟では、豊富な開業実績をもとに「開業資金は小さく、ビジネスは大きく育たい」方に向けて、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。

初めての起業・独立開業なら、年齢不問で未経験でもはじめやすい結婚相談所はいかがですか?
東証一部上場企業「IBJ」が運営する日本結婚相談所連盟で、婚活カウンセラーとして開業するメリットを徹底解説します。
◆ 無料の説明会に参加してみる ≫

起業にかかる資金。資金を低く抑えて起業するために必要なこと

【起業の方法】会社の設立方法について詳しく解説

近日開催のセミナー情報

人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料説明会のご案内はこちら