加盟結婚相談所:1,702社
登録会員数:58,487名

東日本事務局 050-1742-0376

西日本事務局 050-1746-9509

お電話受付時間:10:00-19:00

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

起業を決断した日に読んでほしい本5選

起業を決断した日に読んでほしい本5選

独立開業・起業をしたいというのは、現在男性でも女性でも性別や年齢に関係なく思えるようになり、実行することが容易な時代になりました。

昔は女性が起業することは望まれなかったりチャンスが少なかったりしましたが、今ではどのような人でも起業をすることが出来るようになっています。

会社の組織に疲れ、自分のやりたいようにやるという人や、夢があり起業したいという方も、想いや考え、やり方は違っても、起業して自分でやっていくと決めたとき、読んでほしい本があります。

今回は、独立開業・起業をしようと思った方に読んでほしい本を5選ご紹介いたします。

起業をすると決めたときに読んでほしい本「井上 達也 起業を考えたら必ず読む本」

この本は、その名の通り「起業を考えたら読む」べき本としてご紹介いたします。

この本に書かれている内容は、起業を考えた方が、これから起業をしていく中で起こりゆく事象や、リスク、障害など、どのようなものがあり、それらをどのように乗り越えてきたかを実践的にご紹介している本です。

起業するのが初めての方は、特にどのような出来事やリスクがあるか不明瞭となっており、足踏みしてしまう方もいるのではないでしょうか。

そんなリスクや不安を実際に経験している方の体験談として読むことが出来るため、自分自身の失敗として経験する前に本の中からアドバイスしてくれる本です。

経営者として成功するために学びたい本「孫子」

この本は、中国最古の兵書として紹介されており、漫画や小説など様々な方法で紹介されているものですが、孫子の兵法は現在にも通じるものばかりで、ここに記されている戦略や戦術、洞察など、起業をしていくことで起こっている様々な問題やリスクを乗り越えていく上で参考になる本です。

実際に孫子に記されているものを自分の状況に置き換えてみたときに、初めて記されている内容がリアルに見えてきて、自分がどう行動すればよいかのヒントになることでしょう。沢山の人がこの「孫子」を参考にし、会社経営のヒントにされています。

マネジメント力を学ぶ本「ドラッガー マネジメント」

経営者として会社を成功させていくための方法の一つとして、マネジメント力をつけるという方法があります。

自分だけの力では得られない仕事の成果を得てこそ、経営者としての手腕が上がったと言えるでしょう。自分のアイデアや技術だけでは会社は大きくなりません。人を動かし、組織として成果を上げるための道具としてマネジメントすることが必要となります。

ドラッガーがこの本で提唱しているのは、リーダーシップとマネジメントは違うということです。リーダーシップを図ろうとする人が多い中、実際にマネジメントが出来ているかどうかは別物です。

マネジメントは組織が目標達成をするための大事な役割を持っており、そのためのマネジメント方法やマネジメントの戦略について紹介されています。

成功者から学ぶ経営哲学「京セラ フィロソフィ」

京セラ・KDDIの設立、JALの再建などを手掛けてきた稲森和夫氏。この方が提唱している経営哲学には「フィロソフィ」という言葉があります。

フィロソフィは、人生哲学・経営哲学ともいわれており、フィロソフィは「人間として正しいもの」「何のために生きるのか」などの人間が生きる根本的な部分から記されており、仕事を通した人生の指針や哲学について書かれています。

京セラグループは今でもこのフィロソフィを大切にし、人間がもつ、良心に基づいた倫理観や道徳観を基準として経営判断をしてきています。

経営者として日常の行動や判断に迷う時、自分の都合ではなく人間にとって普遍的に正しい判断をすることを理解させてくれる本の一つです。

また、組織を作るなら読んでおきたい「カーネギー 人を動かす」もオススメです。

自分の考えや行動を変えるのは簡単ですが、人の考え方、行動を変えさせるのは難しいことです。経営者としてのスキルを磨きたいと考えているなら、人の心を動かす方法を知っておくべきでしょう。

カーネギーの「人を動かす」には、人がどのような場面で心が動き、行動が変わるのか、その考え方や思考について詳しく紹介されています。

考えや指針がないまま人を雇い、自分の感情のまま行動をしても人はついてきません。そして、人は動きません。

社長して会社を成功させていくためには、人を動かく手法や考え方を学ぶ必要があります。それらの答えになるものがこの「人を動かす」には記されています。

まとめ

これまで、起業を決断した日に読んでほしい本についてご紹介してきました。しかし、起業をする上で、本だけの情報に頼らず、周りからの情報やノウハウなどを得ることが必要です。

頭で知識が分かっていたとしても、いざ現実に実行するためにはその業種業態に合ったノウハウも持ち合わせておくと良いでしょう。初めての起業の方はノウハウなどが無い方が殆どです。

そんな方におすすめしたいのは、結婚相談所の起業です。
結婚相談所の起業は、始めやすく大きなビジネスにしやすい業種となり、ノウハウがない方でも比較的始めやすい業界となります。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに「開業資金は小さく、ビジネスは大きく育たい」方に向けて、定期的にセミナーを開催しています。起業・独立開業の選択肢に「結婚相談所」も検討してみませんか。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら