加盟結婚相談所:1,840社
登録会員数:60,963名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業するなら知っておきたいFC加盟という手段

起業するなら知っておきたいFC加盟という手段

起業するなら知っておきたいFC加盟という手段

人が起業をしようと思うきっかけは、結婚・出産・人間関係の問題・会社への不満・収入への不満など様々だと思います。しかし、いざ独立開業・起業をしようと思ってもノウハウや知識が無ければ、その一歩を踏み出すのは簡単ではなく、考えあぐねてしまう人もいるはずです。

そんなとき、是非知って頂きたいのは起業にも様々な手段があるということです。

実際に起業をする場合、まずはどういう形式で独立開業をするのかを知る必要もあります。

ここでは、起業をする時に是非知って頂きたいFC加盟(フランチャイズ加盟)という手段についてご紹介していきます。

まずその前に独立開業の種類

・株式会社による起業

一般的に企業と聞くと株式会社のイメージがあると思いますが、株式会社による起業が実は一番書類などが多く、準備も色々と必要です。初めから株式会社にする方もいますが、合同会社や一般社団法人という方法もあります。

・合同会社による起業

合同会社による起業については、2人以上で起業したい方にはメリットが多く、同じ志を持っている方と合同で起業することが出来ます。

・一般社団法人による起業

一般社団法人による起業は、2名以上の従業員が必要になることと、1名以上の理事が必要になりますので、一人だけでは設立することが出来ません。事前に人の確保が必要となります。

・個人事業主としての起業

最期に個人事業主の企業ですが、こちらが一番簡単で早く起業することが出来ます。
株式会社や合同会社、一般社団法人の企業と比べると、書類や手続き、準備するものが少なく、手軽に出来ます。

独立開業の手段

独立開業をするにあたって、一から自分でやっていくのか、既に道が整っているところを通るのか、共同でやるのかによって労力も変わります。それぞれ見ていきましょう。

・一代目を築く

一代目を築く場合、ラーメン店などの飲食店やIT系の企業などある程度のノウハウやスキルがあれば信念を持って起業することは出来るでしょう。しかし、ノウハウやスキルが無い状態では、起業をしながら自ら学び実践し失敗を繰り返しながら進めていくことが必要となるでしょう。

・○代目になる

2代目や3代目など、既に同じ仕事をしている方から譲り受けた場合、それまでにノウハウやスキルなどは身に着けておくことができ、かつ自分のオリジナルのやり方を取り入れてやることが出来るため、始めやすい起業と言えるでしょう。

・共同でやる

同じ志を持っている方がいる場合、共同で始めることでリスクも分散することができ、さらに成功した喜びや反省など切磋琢磨しながら仲間と共有して進めていくことが出来るでしょう。
しかし、お互いノウハウやスキルが無い場合は様々な壁にぶつかることもあるでしょう。

・FCに加盟する

FCに加盟する手段をとる場合、ノウハウは既に本店で持っているため、ノウハウやスキルは研修などによって与えられるため何もない状態からでも始めやすいと言えるでしょう。

FC加盟のメリット

FCに加盟した場合のメリットを見ていきましょう。

未経験から参入できる

FCへの加盟は、未経験の職種でもノウハウやスキルについては教えてもらえるため、自分で勉強して0の状態から進めていく必要はありません。そういった部分は一人で0からやるよりメリットがあると言えるでしょう。

経営指導を受けられる

ノウハウやスキルだけではなく経営に関しての指導も受けることが出来るため、オーナーとしてのスキルも十分に上がっていくことでしょう。

ブランド力を活かせる

0から始める場合、集客や認知度を高めるためには様々な販促媒体を使い認知してもらう必要がありますが、FCの場合は既にブランド化されているものばかりのため、0からお客様を集めていくよりもメリットがあるでしょう。

集客のサポートが受けられる

本店からのサポートにより集客もしやすく、お客様が集まらなくて悩んだ時にも相談相手がいるのは心強いでしょう。

FC加盟のデメリット

FCに加盟した場合のデメリットも見ていきましょう。

ブランド力による影響

ブランド力はプラスの面だけではありません。本店や他のFC店が大きな失敗などがあった場合、それはFC店の売上ダウンにもつながります。そういった意味ではメリットともデメリットとも取れるでしょう。

運営に関する制限

運営に関して、自由に運営したくとも、FCの契約により縛りが発生することもあるでしょう。

ロイヤリティの発生

FC店の売上の増減に関わらずロイヤリティが発生するため、自分だけでの起業よりはリスクと感じる方もいるでしょう。

まとめ

FCに加盟して起業をするということについて様々なメリット、デメリットをお伝えしてきました。

FCに加盟もよいですが「結婚相談所」による起業も検討してみませんか?フランチャイズでも代理店ビジネスでもない、オーナー開業ですから売上に対するロイヤリティは一切いただきません!

結婚相談所での起業は小さく手早く起業を進められ、やがて大きなビジネスに変えることが出来る仕事です。
これから起業したいと考えている方は、是非、結婚相談所の開業も選択肢の一つにしてみてください。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。お気軽にお越しください。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら