加盟結婚相談所:
登録会員数:

資料請求

コラムについて
【独立開業者のための支援ブログ】

 結婚相談所の独立開業・起業ならIBJ  独立開業者のための支援ブログ   コラム   起業家向けセミナー?起業で成功する秘訣はセミナー。セミナーから学ぶ起業術

起業家向けセミナー?起業で成功する秘訣はセミナー。セミナーから学ぶ起業術

2018.05.04 コラム

何かを始めようと思った時に、失敗したり途中で止めてしまったりするのは、大抵壁にぶつかってそれ以上自分だけでは進めなくなった時ではないでしょうか。

起業をしたいと思っている人も、どこから始めたら良いか、何をまずは準備するべきなのか、リスクはどうなのかなど、不安な材料も多く、聞ける人も少ないでしょう。

そんな時、自分に力を与えてくれる一つの方法として、セミナーによる学びです。

全国には様々なジャンルのセミナーが開催されていますが、起業のアドバイスをしてくれるセミナーも数多くあります。こういった成功者から学ぶセミナーで起業の夢を叶えてみてはいかがでしょうか。

ここでは、起業に関するセミナーについてご紹介していきます。

成功者のセミナーから学ぶ起業のノウハウ

起業の方法。実際に起業する流れ

起業をしたいと思った時に考えるのは「どうやってやるのか」「うまくいくのだろうか」などではないでしょうか。

どのような事でも初めてのことは不安がつきもので、それらを解消するためには努力をして自分で調べたり、学んだりする必要があります。

本やインターネットなどで知識を身につける人もいるでしょう。しかし、本やインターネットだけの情報ではビジネスは成功しにくいと思います。

情報が多く、理解できない部分が出てきたり、大事な部分をおろそかにし、あまり重要ではない部分に意識が行ったりと、時には方向性もブレてしまうこともあるでしょう。

自分のビジネスプランをしっかり持つためにも、セミナーなどに参加し、成功者からのノウハウを得ることで、自分の中に腑に落ちた理解につながり、ビジネスプランを強固なものにすることが出来るのではないでしょうか。

起業家向けセミナーでは「経験したこと」を短時間で聞くことができる

どのような事でも、自分で調べて内容を理解し、全体像を把握しポイントを掴むというのは時間のかかることです。

もちろん、自分で調べたことによって記憶に残り、経験値とすることも出来るでしょう。しかし、その分時間がかかり途中で挫折したくなることもあるかもしれません。

一方、セミナーや説明会などで人から聞くものは、講師の方が経験していることや周りの経験談を元に話していることが多く、実体験の生の情報を得やすいことでリスクになるポイントや、成功するポイントを「経験した」人から聞くことが出来ます。

経験した人から聞くことによって、成功体験を自分のノウハウとして持つことができ、実際に同じようなことが起きた際に活かすことが出来るでしょう。

活字やインターネットでの情報だけだとリアルなイメージが付きにくいため「わかったつもり」になってしまうかも知れません。

東京で受けられる起業セミナーは様々。自分にあったセミナーを。

東京で受講できる起業セミナーは様々です。

民間企業が行っている起業セミナーや、社労士が行っている助成金活用セミナーなど数多くありますが、東京商工会議所で行われている起業セミナーは、創業支援センターというところで実施しており、創業・起業を目指す人をサポートしてくれますので気になる方は一度、サイトを訪問してみるのもよいはずです。

また、東京で開催しているセミナーには、以下のようなジャンルがあります。

・創業塾系セミナー
・商材系セミナー
・ノウハウ系セミナー
・助成金系セミナー

これらのセミナーの中でも、自分が必要としているものを選択して行くと良いでしょう。

まとめ

ここまで、起業セミナーについてご紹介してきましたが、起業を検討されている方は是非無料セミナーなどに参加してみて下さい。しかし、セミナーに参加するだけでは何にもなりません。

しっかりと目的を持ち、起業をするという確固たる信念を持ってセミナーに参加されることで、その後の行動も変わることでしょう。セミナーに参加するのは起業への第一歩です。

その一歩を踏み出すことで、自分の夢描いていた独立への道も拓かれていくことでしょう。

まだ、起業をしたいけど、セミナーに参加することや説明会に抵抗があるという方におすすめしたいのは、「結婚相談所」でのセミナーです。

起業する人の中でも、起業する業種が決まっていない人は、結婚相談所の独立開業が始めやすくビジネスも大きく出来る業種のため、おすすめの業種の一つです。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに起業したい方に向けて、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。まだ自分は起業する具体的な内容が決まっていない・・という方も、是非一度結婚相談所のセミナーに参加してみて下さい。

きっと、起業への道が遠いものではないと感じられるでしょう。起業への第一歩、踏み出してみませんか?

起業したい!起業するためにアイデアは必要?不要?

起業するときに覚えておきたい「助成金」について

人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料セミナー
集客や収益の仕組み
無料説明会で
個別相談