加盟結婚相談所:1,790社
登録会員数:59,677名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業したい!起業するためにアイデアは必要?不要?

起業したい!起業するためにアイデアは必要?不要?

起業したい!起業するためにアイデアは必要?不要?

クラウドが一般的に利用されるようになった現代、クラウドを利用したアウトソーシングのマッチングが容易になり、簡単にインターネット上から仕事を受託できるようになっています。

このような時代の中で、会社員という組織に依存しない働き方をする人たちも増えてきているようで、副業を行う方や、起業を目指す人も増えてきているのではないでしょうか。

起業をするにはアイデアやコネクションが必要だった時代に比べ、様々なサービスが増えているこの時代では、抵抗感なく起業できるようです。

ここでは、起業をしたいと思っている方で、アイデアが無い人でも出来るやり方をご紹介していきます。

起業をするためのきっかけは?

一般的に、起業をする人はどのようなきっかけで起業しているのでしょうか。

年間で多くの人が毎年起業をし、新たな会社を作っています。

起業のきっかけとしては、

・会社員として働くのが疲れた
・もっと自由に働きたい
・家族が増えた
・やりたいことが出来た
・紹介された
・技術を身に付けた

など、様々だと思います。

しかし、「やりたいことが出来た」「紹介された」「技術を身に付けた」という理由であれば、やることも決まっており、それに関する知識やノウハウ、アイデアもある程度自分で考えることが出来たり、紹介された人から聞くことが出来たりするでしょう。

しかし、「会社員として働くのが疲れた」「もっと自由に働きたい」など、アイデアややりたいことが先行せず、ぼんやりとした希望だと、どのようにして起業をすれば良いのかわからないと思います。

会社設立には資本金が必要になったり、売れる可能性のある商品やサービスを探すことが必要だったり、やることは多いでしょう。

アイデアがある人は起業しやすいのか?

アイデアがある人は起業しやすいのか?

では、アイデアがある人の方が起業しやすいのでしょうか?

アイデアがある人や紹介を受けた人、その業界に勤めていて独立しようと思っている人は、商品やサービスに対しての知識を持っており、その延長上でのアイデアやノウハウをお持ちの方も多いと思います。

そういったきっかけから起業するのは今まで働いた仕事の経験を活かすことが出来るので、比較的始めやすく、具体的な構想も立てられやすいでしょう。

一方、その業界で働いたことが無い人でも、普段から意識し、人に負けないと自負できるアイデアがあり、それを実現したいという欲求が強い方であれば、ノウハウがなくとも情熱や信念を持って行動することが出来るでしょう。

では、ノウハウもアイデアも無い人は起業に向いていないのでしょうか?

いえ、そうではありません。

アイデアが無い人でも、起業し成功する可能性は十分にあります

起業するアイデアやノウハウが無くても起業はできる

起業するアイデアやノウハウが無くてもFCという手がある

アイデアやノウハウ、経験が無くても起業するためには人のアイデアやノウハウを利用するという手があります。

起業で成功するために、全てを自らのアイデアでやらなくとも、人のアイデアやノウハウで起業し、成功を収めるということも可能になっています。

人のアイデアやノウハウを利用して起業する方法として代表的なものは「フランチャイズ(FC)」です。

フランチャイズの代表的な業界と言えば、コンビニエンスストア、カフェ、学習塾、パソコン教室、居酒屋など様々です。

自分のやりたい仕事内容に合わせて業界を選択することもでき、ノウハウがなくとも起業することが出来るため、素早く起業することが出来ます。

フランチャイズでの起業をすることで、チェーン店という強み、店づくりの考え方やサービス・販売のノウハウなどを学ぶことができ、それを活かした経営を行うことが出来ます。

起業で成功するために、必ずしも自分のアイデアやノウハウを求められるわけではありません。スキルや特別な商品・サービス・アイデアが無くとも、起業して成功することが出来るのです。

まとめ

これまで、アイデアが無くても起業が出来るという内容の中から、起業する形態についてご紹介してきました。

企業のアイデアが無いが起業したいとお考えの方におすすめしたい業界は「結婚相談所の独立開業」です。

結婚相談所の起業は、他の業界と比べ初期費用が安く、粗利率が高いため大きなビジネスに発展しやすい業界です。SNSをはじめとするインターネット上での交流が多いとされているなか、結婚相談所を選ぶ方は年々増えています。

どのような時代にも将来のパートナーを探したいという人は存在し、そういった方がいる限り、結婚相談所の存在価値は無くなりません。

ニーズがある業界で仕事をし、さらにはお客様から喜んでもらえる仕事、それが結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟では豊富な開業実績をもとに「開業資金は小さく、ビジネスは大きく育たい」方に向けて、定期的にセミナーや、個別説明会を開催しています。

「人も自分も幸せになる仕事」それが日本最大級の会員基盤をもつ日本結婚相談所連盟の独立開業です。

起業・独立開業の選択肢に「結婚相談所」も検討してみませんか。まずはお気軽に日本結婚相談所連盟の開業セミナーや個別説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら