加盟結婚相談所:1,771社
登録会員数:59,173名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業のやり方。起業の賢い「やり方」についてご紹介。

起業のやり方。起業の賢い「やり方」についてご紹介。

起業のやり方。起業の賢い「やり方」についてご紹介。

起業をしたいと思い会社を設立しようと思ってもなかなか会社を作る機会というのは経験することが少なく、どうやっていいかやり方がわからないという方も多いでしょう。

ここでは、起業をする際の賢いやり方・賢い起業の方法についてご紹介していきます。

起業をする時には是非参考にしてください。

起業のやり方。起業すると決めた日にまずやるべきこと

起業をしようと思ったとき、まずやらなければいけないことは何でしょう。それは、いつまでに起業するのか決めることです。

物事を進めるときに大事なことは5w1hをしっかり抑え、ヌケモレが無いようにしていくことで物事を進めやすくすることが出来ます。

また、その中でも大事なものは「いつまでに」というゴールを設計することです。

例えば、起業しようと思ったときに、「いつまでに」「どんな内容で起業をし」「年商いくらを目標に」「どうやって」「どんな協力者を集めて」やるかを出来るだけ明確にすることで、今まで見えなかった課題や起業のアイデアが出てくるでしょう。

そして、それが決まったら、あとは会社設立する日までにどんなことをしなければいけないのかの情報を集めることです。まずは、会社設立に必要な手続きについてみていきましょう。

起業のやり方。賢い起業家がやっていること

起業家となる際に、覚えておきたいのは、賢いやり方をすることが、成功につながるということです。
ただ起業をするだけでは、成功できるとは限りません。
知識を持つことや社会を知ることで、起業やビジネスを成功させていくことが出来ます。

ここでは、賢い起業をするために、どのような事をすればよいか、具体的に見ていきましょう。

・独立してしまう前に準備をする

賢い起業かは、いきなり独立して会社を設立したりしません。
そのためには数カ月あるいは数年かけて準備をします。
その理由としては、会社を設立するということは費用が発生します。費用は自己資金や銀行からの借り入れなど色々あると思いますが、いずれにしても自分自身の資金となります。
それらの資金を使って会社を運営していく場合、初めて行う業務や今まで見えてこなかった壁が現れた際に、資金をショートして続けられなくなる可能性があります。そのような事にならないように、現在の仕事をつづけながら副業などの形でビジネスを始め、軌道に乗って安定的にお客様や売上が出来たときに独立するという手があります。

・顧客がいる/作れる業種にすること

次にご紹介する賢いやり方は、起業する際にどのような業種で仕事をするか迷っている方には、「顧客がいる」もしくは「顧客が作れる」業種にするということです。
顧客が既にいる業界というのは、例えばWEB制作や経営コンサルタントなど、既にあるものやこれから無くならないと思われるものを選択することが必要です。
これから新しいニーズを作っていこうとするのも大切ですが、それには資金が必要です。
多くの人に告知したり宣伝ではなくその業種自体を広げようという啓もう活動は販促活動に対して素早い反応は見られません。それよりも、既に顧客となりえる人が多い業界や、今後も減らない業種に絞って起業することで成功する確率も高くなるでしょう。

起業時に損をしない賢いやり方

最期に、起業時に損をしない賢いやり方のご紹介です。
これまで流れや必要な書類についてご紹介してきましたが、それらを把握することで時間の削減や無駄な労力が無くなり賢く進められるでしょう。

しかし、それ以上に賢く起業するためには、国や自治体から出されている助成金補助金の利用をすることをおすすめします。

助成金や補助金は起業をする時にも、事業を展開していくときにも様々な種類のものがあり、借りるという形ではなく返さなくてもいい支援金という考えがあるため、条件にあてはまる場合は使わない手はないでしょう。

起業をしていく方はこれから会社に給与を出してもらうのではなく、出す立場になります。雇ったスタッフが路頭に迷うことが無いよう、様々なところにアンテナを張り賢く起業することが必要です。

また、起業する際にはいきなり会社を設立するという方法もありますが、リスクが少なく済むのは、個人事業主として副業から始める方法や、低リスク・低コストで始められる業種を選択することです。

起業のやり方。まとめ

これまで、起業する上でのやり方と、準備、流れや損をしないやり方をご紹介してきました。実際に起業する際にはどんな仕事で起業するかが大事なポイントになります。

起業する仕事が決まっている方は、その仕事でどうやったらビジネスを大きくさせることが出来るか考えて始めていくと良いでしょう。まだ、仕事内容が決まっていない方は、小さくはじめて大きくしていくことが出来る仕事を選択することで、低リスクでビジネスをスタートすることが出来ます。

低リスク低コストでビジネスをスタートさせたい方におすすめの起業は「結婚相談所」による開業です。結婚相談所の仕事は、「開業資金は小さく、ビジネスは大きく育てることが出来る仕事」として多くの方が始めています。

日本最大級の会員数と成婚実績をもつ日本結婚相談所連盟では、結婚相談所の独立開業を支援しています。起業・独立の選択肢に、人も自分も幸せにする「結婚相談所」を検討してみませんか?

結婚相談所の開業セミナーや個別相談など無料で毎日開催しています。まずは、お気軽に足をお運びください。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら