加盟結婚相談所:1,771社
登録会員数:59,173名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業はリスクがつきもの?起業のリスクを考える

起業はリスクがつきもの?起業のリスクを考える

起業はリスクがつきもの?起業のリスクを考える

サラリーマンとして働いていると、悩みはつきものです。悩みが多い中、「会社を辞めてやろうか」「自分でやったほうが良いんじゃないか」と思うこともあるでしょう。

実際に脱サラしてそば屋を始めたり、居酒屋を始めたりする方もいますが、成功する人もいれば失敗してサラリーマンに戻る方もいます。

起業をする上で考えなければいけないのが「リスク」です。起業時のリスクをしっかり捉え、リスクを知った上で起業のプランを考えることが大切です。

ここでは、起業時のリスクについてご紹介していきます。

起業をすることにリスクはあるのか?

株式会社などの会社設立や、個人事業主としての起業など起業するにも様々なやり方がありますが、企業にリスクはあるのでしょうか。

結論から申し上げますと、リスクはあります。しかし、そのリスクを理解し、回避することで起業を成功に導くことも出来るでしょう。

具体的なリスクは以下のようなものです。

・倒産してしまう
・借金をしてしまう
・安定した日々が送れなくなる可能性がある

これらの言葉を見ていくと、「あ、起業やめよう」と思ってしまうかもしれません。しかし、サラリーマンをしていても同じようにリスクはあります。

・クビになってしまう
・悩みが多く鬱になってしまう
・やりたい仕事がない

このように、サラリーマンをしていても起業してもリスクというのは当然いつもつきものです。起業をするからと言ってリスクが突然現れるのではなく、普段からリスクはあるのです。

同じようにリスクがあるのであれば、失敗を恐れずにチャレンジし、自分の能力を引き上げ、サラリーマン時代には見えなかった経営に関する視点や責任など普通ではできない経験をすることも良いのではないでしょうか。

起業時のリスクを減らすため必要な事

起業時のリスクを減らすためにはどのような方法があるのでしょうか。それぞれ見ていきましょう。

・初期費用

起業する際にはリスクがあるということをお伝えしてきましたが、借金や倒産をしてしまうポイントの一つに「初期費用」があります。

初期費用は会社設立などの起業をする際に、初めに用意するお金や初めに支払うお金などです。

初めに掛かる費用としては、会社設立のための資金や会社設立に関する諸経費、店舗を持つ場合は家賃、人を雇う場合には人件費などを用意しておく必要があります。

一般的に、起業するときには1千万円ほどの資金が必要と言われていますが、今の時代、0円からでも起業することが出来ます。

初期費用に多くのお金を使わないこともリスクを減らす一つのポイントになるでしょう。

・準備なしに起業しない

突然、会社が嫌になって辞めてしまい、それから独立・起業しようと思ってもうまくいきません。

その理由としては、働かない期間、給与が出ないため貯金を切り崩すことになります。そのお金は本来会社運営のために少しでも残しておきたいお金になるものなので、結局会社を経営することになっても自己資本が足りないせいで踏ん張りがきかないことも出てくるでしょう。

会社を辞める前に、副業という形で始めることも出来るため、しっかりとした準備をして臨むと良いでしょう。

・安易に事業を決めずしっかりと事業を選択する

「ラーメン屋をやってみよう」と安易に決めず、自分自身が何が得意で、どのような事業であれば自分の強みを活かすことができるのか、また、その事業は利益が見込めるのかをざっくりでも良いので考えてみることです。「やりたいこと」と「やりがい」は違います。

しっかりとやりがいのある仕事を選択しましょう。

ローリスクで出来る起業を検討してみる

少ないリスクで起業できる仕事を見ていきましょう。ここでは結婚相談所の仕事について詳しくお伝えしていきます。

結婚相談所の起業

・初期費用が低コスト
・仕入れなどがないため低リスク

上記のように結婚相談所の仕事は低コスト・低リスク低リスクの仕事となります。一般的に仕入れなどがある場合は、初期投資も大きくなるためリスクにつながりますが、所属団体によっては結婚相談所の仕事は加盟金のみで、研修費や保証金などが掛かりません。

また、結婚相談所の仕事は口コミなどでも広まりやすく、利益率も高いため大きなビジネスに発展しやすいのが特徴です。

起業のリスク。まとめ

ここまで、起業に関してのリスクについてご紹介してきました。起業時にはリスクがありますが、それはサラリーマンをしていても変わりません。

誰かに雇われる生活から、やりがいのある仕事へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら