メニュー

マリッジサロン eternally あなたの小さな行動をキッカケに未来は大きく変わります

マリッジサロン eternallyあなたの小さな行動をキッカケに未来は大きく変わります

男らしさだけでなく家事・育児力も求められる時代です

  • 男性向け
  • 女性向け
マリッジサロン eternally「男らしさだけでなく家事・育児力も求められる時代です」-1

目次

  • 男性の家事・育児力が高い都道府県ランキング2位の鳥取県
  • 結婚相手に求める条件の変化

男性の家事・育児力が高い都道府県ランキング2位の鳥取県

マリッジサロン eternally「男らしさだけでなく家事・育児力も求められる時代です」-2

積水ハウスが毎年47都道府県別に子供と同居するパパ・ママ9,400人(20代~50代)を対象に行った調査で、鳥取県は全国2位でした。

男性の家事・育児力を以下の4つの指標5項目を数値化しランキングし、算出したものです。

【女性の評価】
①男性が行う家事・育児の数
②男性の家事・育児への関与度

【育休の取得経験】
③男性の育休取得日数

【家事・育児時間】
④女性児が認める男性の一週間の家事・育児時間

【家事・育児参加による幸福感】
⑤男性が感じる幸福感

昨年の調査では3位でしたが今年は一つランクを上げましたね!
鳥取県の女性にとってはとてもうれしい結果ですよね。


鳥取県の男性は、古風で男尊女卑で家事や育児より仕事一筋なイメージがあったのですがまったく違いました。

そういえば、私の周りのパパたちも家事や育児に協力的な人が多いです。
一つには、妻が仕事をしている共働き家庭が鳥取県は多いからではないかと私は個人的には感じています。

何かで「鳥取県の女性は全国一働き者」と言う記事を見た記憶があります。(けなげ)( ;∀;)
そりゃ、男性も協力しなきゃねぇ。

いえいえ、優しい男性が多いということです。
妻への愛情です。



結婚相手に求める条件の変化

マリッジサロン eternally「男らしさだけでなく家事・育児力も求められる時代です」-3

最近、男性は未来の妻に対して「経済力」を、女性は未来の夫に「家事・育児力」を求めている傾向があります。

弊社の会員様も、ほとんどの男性がお相手の女性は無職の方より何らかの仕事に就いている方を希望し、結婚後もお仕事を続けてほしいと思っています。
私が独身の頃には花嫁修業なんて言う都合のいい言葉もありましたが今や死語ですね。
男性は結婚相手にある程度の経済力を求めているのが現状です。

そして女性はと言うと、男性には男らしくて俺について来い的なタイプではなく、家事や育児に協力的であるかということが重要なポイントになってきています。

現に、男性のプロフィール欄は家事力が高そうと感じられるような内容の方が増えてきています。

昔のように男は女を守るもの。
女は家の中で家庭を守るとされた時代から、今は二人で協力し合って経済も、家事も育児も助け合い、支え合い
どちらが上とか下とかもなく、守るとか守られるとかでもなくお互いを尊重しながら家庭を作っていくそんな時代になっているようです。

もし、男が家事なんて…とか、年収の高いハイスぺ男性に見初められ永久就職…なんて言う時代錯誤なことを考えている人がいるとしたら、周りから取り残されてしまうかも・・・。

ちょっと自分のこれまでのこだわりや思い込みを変えるだけで心からやすらげるパートナーと出会うことができるのではないでしょうか?

頑張るあなたを応援しています。







ブログをもっと見る


鳥取県

マリッジサロン eternally