加盟結婚相談所:1,749社
登録会員数:58,851名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1744-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   女性が活躍する起業、女性が起業するために必要な事、ライフスタイルや起業の方法。

女性が活躍する起業、女性が起業するために必要な事、ライフスタイルや起業の方法。

女性が活躍する起業、女性が起業するために必要な事、ライフスタイルや起業の方法。

女性がより活躍するこの時代、多くの女性が起業家として働いています。

昔と違い、今では母親が家で家事をするという時代でもなくなり、女性の働き方についても様々な面で支援が広がっています。

そんな、女性の起業について、今回は起業の種類や女性が活躍する仕事の例などをご紹介していきたいと思います。

起業してキラキラした女性を目指すため、是非参考にしてください。

女性の起業。多くの女性が活躍する起業や職種

女性が起業をする際に、どのような仕事があるのでしょうか。
ここでは、多くの女性が活躍している起業の種類についてご紹介していきます。

・講師

講師として活躍する女性も多いようです。
女性は男性と比べ習い事をする方が多く、その習い事で取得した資格などを元に、独立し講師として働くことも出来るでしょう。
例えば、色彩の講師やパソコン講師、簿記やフラワーの講師など、講師として働ける場所は沢山あります。
カルチャースクールの講師など、幅広いジャンルで開催していますので、自分の特技を活かす仕事としては講師は良いのではないでしょうか。

・手作り販売

雑貨品や服、アクセサリーなど自分で何かを作れる人は手作りしたものを販売するという手があります。
こちらは趣味の延長上でやる方も多くなっていますが、今はminne(ミンネ)と呼ばれるハンドメイド専門の販売サイトが出現するなど、家でも手軽にネットショップのようなものが開設できるため、手軽に始めることが出来ます。
株式会社など設立するまでには多くの売上など必要になりますが、初めは個人事業主などから始めてみても良いのではないでしょうか。

・在宅ワーカー

在宅ワーカーとして働く女性の方も多いようです。
今ではクラウドソーシングやマッチングサイトなどによる個人への仕事依頼が手早く出来るようになっています。その中で、デザインやWEBサイト構築、システム構築などの難しめの依頼以外にもライティングや校正、ネーミングなど、様々な仕事が出てきており、技術や知識が少ない方でも容易に仕事を受注することが出来るようになっています。

女性の起業。現在のライフスタイルに合わせた起業のスタイルを考えてみる

個人として働く仕事の内容を沢山お伝えしてきましたが、会社としてやっていくためにはどのようなスタイルが必要なのでしょうか。
ここでは、起業のスタイルについてご紹介していきます。

・株式会社

株式会社を設立する場合、多くの書類や資本金などが必要になります。
また、株式会社を設立する場合、一人で会社をやっていくことも可能ですが、人を雇い入れ、ビジネスを大きくしていくことが目的となっていきます。
そのような場合、代表取締役として責任が発生し、個人事業主とは違うリスクを背負っていくことが必要です。
専業主婦などの場合は、このようなリスクを負うよりも、個人事業主として働くことにメリットがあるかもしれません。
しかし、目標をしっかりと設定し、自分のビジネスを大きくしていきたい方は株式会社での起業がおすすめです。
子育てや介護など自分の時間がしっかり取り辛い方は、なかなか株式会社設立までも足踏みしてしまいがちですが、今は様々な支援がありますので、夢を諦めずに支援制度を活用して起業すると良いでしょう。

・合同会社

合同会社を設立する場合、株式会社よりも比較的設立しやすいのが特徴です。
誰かと一緒に起業したいという方や、同じ信念や考え方を持っている人同士での起業であれば合同会社がおすすめです。

・個人事業主

個人事業主として起業する場合、株式会社や合同会社よりも開業しやすく、資金面においても始めやすい方法です。しかし、沢山稼ぎたい方や個人事業主としての仕事ではやりがいが足りないという方には、株式会社や合同会社による法人化をすることをおすすめします。
子育てや介護など、自分の自宅から中々出られない方は、個人事業主として手軽な起業という手もあります。

女性の起業。起業をするための準備を知る

女性が起業をする際に必要な準備としては、法人化するかどうかにもよりますが、資金や登記、行政などの手続きが各種必要となります。

そこで一番ネックになる部分が資金面ですが、資金面においては様々な支援制度があり、国や地方自治体、民間企業による支援制度を活用することで、補助金や助成金を受け取ることが出来るので資金調達が明確になれば、起業する道も明るく拓けていくことでしょう。

まとめ

これまで、女性が起業するために必要な事や、女性が活躍できる起業の種類、ライフスタイルに合わせた起業方法などをご紹介してきました。

多くの女性が活躍する仕事の中でもおすすめなのは、結婚相談所による起業です。結婚相談所は人と人とを繋ぐ架け橋となる仕事です。仕事を通して人の喜びを感じ、幸せを提供することができる仕事のため、自分自身も前向きに働くことが出来るでしょう。

働く仕事を通して生き生きとした生活を送りたい方は、是非、日本結婚相談所連盟による起業も選択肢の一つにしてみて下さい。

育児のとバランスやプライベートの充実が仕事にプラスなど、結婚相談所ならではの副業、起業について特集しています。年齢も経歴もさまざまな方が、やりがいのある充実した日々を過ごしての独立開業。よかったら特集記事をご覧いただき、お気軽にご相談ください。

幅広い年代の女性が活躍中。粗利率90%以上、結婚相談所で独立。一生働ける、やりがいのある仲人の仕事をはじめませんか?

■女性向け特設ページはこちら
幅広い年代の女性が活躍中。粗利率90%以上、結婚相談所で独立してみませんか?

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら