メニュー

jyujyu(ジュジュ)

カウンセラーが婚活経験者!高い成婚実績が自慢!

「人生100年時代の結婚に対する意識と実態」調査

jyujyu(ジュジュ)「「人生100年時代の結婚に対する意識と実態」調査」-1

こんにちは。

名古屋結婚相談所 jyujyuの竹内です。

気になる調査がありましたのでご紹介します。

明治安田生命福祉研究所が40~60歳の男女を対象に

「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」

の調査結果を発表いたしました。

「未婚化の主な理由や背景についてどのように考えているか?」

という質問に対する回答で一番多いのが、

「結婚はあくまでも選択肢のひとつであって、

結婚を望まない人が増えてきたから」でした。

次に未婚者・離別者に「これからの結婚に対する気持ち」を聞いたところ、

未婚者の回答は

「結婚したい気持ちはあったら、あきらめている」が男女とも約40%、

「独身主義」が男性 16.5 %・女性20.7 %でした。

 

  ところが、同じ回答者(未婚者・離別者)に

「長寿化が進む中で、

配偶者やパートナーに求めるもの」という質問で一番多い回答が

「ともに老後を生きていくパートナーとしての役割」

と回答されています。

「長寿化・未婚化が進む中で、

今後結婚に最低限どんな役割が求められていると思うか?」

で一番多い回答は「経済的な安定」でした。

「人生100年時代をどう生きるか?」

様々な場所で話題になっています。

jyujyu(ジュジュ)「「人生100年時代の結婚に対する意識と実態」調査」-2

生涯独身率が上がっている今、

100年生きるのに、孤独で生きる、現実的なリスクも考え

是非、支えあうパートナー探しをしていただきたいなと

思う今日この頃です。

この相談所を知る

jyujyu(ジュジュ)

3件

愛知県 / 名古屋市中区

伏見駅 徒歩2分

jyujyu(ジュジュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案