メニュー

マーズカフェ

成婚数100組以上の圧倒的な実績!8期連続「成婚最優秀賞」!

共通の趣味って大切?

マーズカフェ「共通の趣味って大切?」-1

趣味っていろいろありますよね~って話です。


昔から格闘技を観るのもやるのも好きです。

で、昨日は横浜アリーナにボクシング界の稀代のスーパースター・井上尚弥の試合を観に行ってきました。

会場の雰囲気も派手な演出で日本の大会ではないようでした。


試合は圧勝、1分あまりでノックアウトしました。

決してイージーな相手ではなかったのですが、これからどこまで強くなるのか楽しみです。


と、まぁ私の趣味の話はここまでで、ここからは婚活における趣味の話を。


やはりパートナーとは共通の趣味があったほうがいいですよね。

弊社の会員さんに聞いても、一緒に○○できる人がいい…なんてことはよくあります。

映画鑑賞や料理といった趣味はパートナーと一緒に楽しめますが、格闘技観戦が好きな女性をなかなかいません。

IBJの女性会員3万人のなかでも「格闘技」というキーワードで検索すると、たった11人しかいません。


そこで思うのは、共有したい趣味とそうではない趣味があるってことです。

それを教えてくれたのが、成婚間近の弊社の男性会員さんです。


彼は頭の回転が早く、キレキレです。

趣味もスキューバダイビングや寺社仏閣巡り、旅行、ダンスなど、とにかく多彩です。

その中でも一番の趣味がアニメ・漫画です。


そんな彼が言っていました。

『旅行はお互いの趣味として楽しめるほうがいいけど、アニメや漫画は一人で楽しめるので、別に相手の人はアニメや漫画を見ない人でもいいんです。ただ、理解さえしてくれたら。』


確かにそうなんです。

一人で楽しめる趣味であれば、別に相手に同じ趣味を求める必要はありませんよね。


私の趣味である格闘技観戦も同じです。

妻に格闘技を好きになって欲しいとは思いません。


ただ、同じ趣味だとお見合いのときでも共通の話題があるからいいですよね。

でも、それって単なる会話のきっかけにすぎないんです…

ホントに大切なのは『居心地の良さ』だと思います。


夫婦になれば趣味なんてほんの生活の一部だけ。

ほとんどは育児、親の介護、保険、健康の話ばかり。

ウチの夫婦は…、ですけど。


というわけで、自宅に帰ると妻が「ボクシング凄かったね!」と言ってきました。

テレビで観てたようです。

妻が格闘技に興味を持ってくれているのか、井上尚弥の試合が凄いのか…

おそらく、格闘技に興味のない人も惹きつける井上尚弥が凄いんですね。


大興奮の一日でした。

さて三連休の最終日、たくさん遊んでくださいね~♪

この相談所を知る

マーズカフェ

20件

東京都中野区中野2-28-3 コロンビヤビル2F

JR中野駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マーズカフェの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案