メニュー

マーズカフェ

成婚数100組以上の圧倒的な実績!8期連続「成婚最優秀賞」!

結婚したほうがいい理由♪

マーズカフェ「結婚したほうがいい理由♪」-1

弊社は9年ほど婚活パーティーを運営しています。

そのお客さんと話していると、たびたび「結婚する理由って何ですか?」と聞かれることがあります。

いわゆる“結婚願望がない人”から聞かれるのですが、私の実体験をもとに、少しだけお話を…。


69歳の母が3年前に脳出血で倒れ、一人でトイレに行くこともできない、立つこともできない状態になりました。

5歳と2歳の娘の育児をしながらの介護なので、結構辛い時もあります。

要介護4という介護のなかでも手がかかるほうですが、なぜそんな状態になっても母は施設に入らずに自宅に住むことができるのか。


それは結婚して私を産んでくれたからです。


そして、なぜ自宅で母の介護ができるのか。


それは、私が結婚して家族が支えてくれているからです。



とはいえ、自宅での介護は精神的に追い詰められるときもあり、そんなときは施設に入れたいな…と思うこともあります。

ですが、中野区の特別養護老人ホームはどの施設も100床程度の規模で1000人以上も待っている状態ですので、なかなか入所することができません。

母の場合、介護度が高いのである程度優遇してもらえるそうですが、一番優先されるのが独居で生活保護を受けている方です。

母は優先度は高いのですが、“介護をしてくれる人がいる”ということで、独居の生活保護を受けている人が後から申し込んでも最優先されるのが現実です。


生涯未婚率は急増していますので、今後、介護が必要な独居の人は増えるはずです。


「独居はイヤ!」という理由で迫られて結婚するよりも、「この人と結婚したい!」と思えるような方に出会うのが一番なんですけどね。

でも、結婚する理由を聞かれたときに、ふと思ってしまいました。



ホントに毎日貴重な経験をさせてもらっていると思います。

母のことがなかったら、結婚して家族がいることの有難みはわからなかったと思います。

人生って何が起こるかわかりませんね。



結婚したほうがいい理由になったかわかりませんが、結婚する機会があるうちは結婚するのも悪くないですよ。


我が家は育児もしながら介護もしながら…の『ダブルケア』ですが、楽しい人生です。

結婚相談所もつい先日まで全然知らなかった人たちの人生の門出に立ち会える、楽しいお仕事です。


そんな感じでまあまあ充実した日々を送っています♪

この相談所を知る

マーズカフェ

20件

東京都中野区中野2-28-3 コロンビヤビル2F

JR中野駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マーズカフェの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案