メニュー

京都縁結び倶楽部

京都縁結び倶楽部では成婚する事だけを目的としていないんです!

10代からの婚活があってもおかしくない

京都縁結び倶楽部「10代からの婚活があってもおかしくない」-1

先日の「20代からの終活」と


リンクする部分があるのですが、


下記の秀逸な記事にまた刺激されました。



人生のTBDを一刻もはやくFIXさせたいおんなたち

https://note.mu/ryokachii/n/n2ac4461375c5



女性の人生のプロジェクトは全て20代にやってくる。


しかも、1年ごとにそれがやってくる。


その現実を肌で感じるのは、20代後半になってから。



今になって思うのは、


結婚や結婚後の人生をめちゃくちゃリアルに考えるのは


10代からでも早くないということ。



そういう意味での”婚活”は、


中学生から年4回くらい道徳で扱ってほしい題材やし、


紙にすごろくみたいなプランを書き込むのではなく、


性教育や


「生理が始まったらどういう行動をとるのか」


と同じレベルで、


「恋愛と仕事の同時進行のHOW TO」とか、


「結婚しない場合の人生の花道」とか、


とても大事な教育として婚活を考えてほしかったなあと


個人的には思うところ。




【22歳】

就活



【23歳】

就職



【24歳】

仕事


(転職)


【26歳】

恋愛



(婚活)



【28歳】

結婚



【29歳】

妊娠(1人目)



出産



【30歳】

職場復帰



【32歳】

妊娠(2人目)



出産



【33歳】

職場復帰




走馬灯とは女の人生のことではないかと思うほど


スーパーハードモードですが、


10代の頃はこの流れが自然だと思っているし、


今すぐ何もしなくても


自分には可能なライフスケジュールだと思っている。



しかし、


・仕事は死ぬまで続けたい


・結婚は20代前半のうちに


・子供は3人、30代前半までに出産


と考えると、


3度も産休・育休を取れる仕事で、


毎回職場復帰できて、


きちんと昇進や昇給があって、


子どもたちも大学までだして、


それを経済的・精神的に協力していける


結婚相手と結婚する必要がある。



逆算すると、


高校選びから段取りしたほうがイージーモード。



早めから自分の人生に責任を持てたほうが、


人生のプロジェクトの事前準備が丁寧にできる。



やはり、


10代からの婚活があっても全く不思議じゃないと


私は思います。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

京都縁結び倶楽部

23件

京都府 / 京都市下京区

京都駅 徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

京都縁結び倶楽部の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案