メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

お見合い時に結婚を意識していませんか?

Jun marriage「お見合い時に結婚を意識していませんか?」-1

20代からの婚活を応援してます♪

川口駅前の結婚相談所

Jun marriage 婚活カウンセラーの泉 淳子です。



あなたは、お見合い時に、一番考えていることは何ですか?



Jun marriage「お見合い時に結婚を意識していませんか?」-2



お見合いをお断りするときの理由に、「結婚相手とは違うと思った」ということがあります。


そもそも「結婚を考えられない相手」の時は、お見合いをしていませんよね。

では、「結婚相手とは違う」とは、具体的に何でしょう?



婚活は、結婚するお相手を探すための活動には間違いがないのですが

お見合いの1時間でその人が結婚相手になるかどうか判断しなければいけないのか

というと、それは果たしてどうでしょう。


初対面のお相手に、いきなり結婚を意識したお話はできるものなのでしょうか。



いきなり、

「住むところはどこがいいですか?」

「結婚後は、仕事は辞めるのですか?続けるのですか?」

「子供は何人欲しいですか?」

「実家が遠いと、お互いに行き来ができないと思いますが、結婚したら実家に帰る頻度はどれくらいですか?」

などなど。。


上記のような質問の連発をあなたが受けた場合、とても戸惑うのではないでしょうか。

お見合いは質問攻めの場でもなければ、質問に対して答え続けるだけの時間でもないのです。



また、そのような質問を連発される方は、

結婚できる相手なのかどうか、条件面だけを続けざまに確かめている可能性があります。


結婚できるかどうか、最初から確かめようとするのは、

無謀な宝探しに出かけるようなものです。


結婚できるかどうかを考えるだけのお見合いから少しだけシフトして、

・お相手がどんな性格なのかな?

・この人はどんな話し方をするのかな?

・どんな笑顔をみせるのかな?

ぐらいの気持ちで臨んでみると、とても気持ちが楽になっていきます。


お見合いの1時間が、

緊張し過ぎずに、ゆったりとした気持ちで話ができる時間になればいいな、

ぐらいの気持ちでお見合いに臨んでみてくださいね。




最初から結婚だけを意識し過ぎてしまうと、

せっかくのお見合いの時間が張り詰めた疲れる時間になってしまい、もったいないです。



お見合いをお断りしようと思ったとき

その理由に「結婚相手とは違うと思った」という場合は、

考えてみてくださいね(^^)/


本日の下記ブログは、婚活中に困ったり悩んだりした時の対処方法について書いています。


https://ameblo.jp/marriage0304/entry-12410741193.html


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案