メニュー

ブランズ婚活サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】にランクイン!(※)

「メラビアンの法則」~コミュニケーションに関する法則

ブランズ婚活サロン「 「メラビアンの法則」~コミュニケーションに関する法則」-1
みなさまこんにちは^^*
BRANS神戸サロンマリッジカウンセラー中川でございます。 
朝晩肌寒く、人肌恋しい季節になりましたね。
クリスマス、年末年始とイベントが盛りだくさんですが、一緒に楽しめるパートナーがいてくれたら、
楽しさも2倍、3倍・・・♪

そんなお相手を見つける際に、是非ご参考にされてみて下さい^^* 
皆さまの中でもお聞きになったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。
アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが、
論文で発表した研究結果を法則化したものです。
 
『コミュニケーションで相手に与える印象には、
話の内容(言語情報)よりも、表情(視覚情報)や口調(聴覚情報)の方が強く影響する。
その割合は、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%である』という内容です。
これを心理学では「メラビアンの法則」と言います。
 
なんと、お相手に与える印象は、視覚情報と聴覚情報が90%以上を占めているのです!!
人は見た目が9割で、話の内容は二の次なのですね。
第一印象は数秒で決まるとも言われており、
しかも、一度決められてしまった印象を変えるのは難しいとされています。

初対面で、あなたの好意や想いを最大限伝えるために、
「メラビアンの法則」の効力をおおいに発揮させましょう! 

視覚情報にあたる「身だしなみ」は基本中の基本ですよね。
身だしなみで最も大切ことは『清潔感』です。
服装や髪型も清潔感を意識されてみて下さいネ! 

視覚情報では「表情」も印象に大きな影響を与えます。
初対面ではなんといっても『笑顔』が一番大切です。
周りにいる『笑顔』の方って、なぜか安心感がありますよね。
さらに人には返報性の原理というものがあり、
あなたが『笑顔』を向けると、お相手も無意識に『笑顔』を返そうとしてくれます。

以前、男性会員さまの初めてのお見合いの立ち紹介に伺った時、
普段は冗談ばかりおっしゃる男性なのに、とても緊張されているご様子で全く『笑顔』がなく、
お相手にも緊張が伝わって、お二人して無表情になっていました。
そこで私が立ち去る際に『いつもは○○さん、めっちゃ面白い方なんですよ~♪』
お相手女性にお伝えしましたら、
そのあと男性会員さまの『ぼく緊張してるんですよー!!』といういつもの調子のお声が聞こえ、
お二人して『笑顔』になっておられました^^*
そのあとのお見合いも終始、『笑顔』で楽しくお話が弾んだそうです♪ 

『笑顔』が苦手な方には
「アイコンタクト」「相づち」「うなずき」「繰り返し」をオススメしております(^^*)
お相手の目を見ることで、あなたの真剣さが相手に伝わります。
さらに、お相手が話しているときは、適度に相づちや繰り返しをして、
興味深く話を聞いていますよ!ということを相手に伝えましょう。
お相手はあなたに受け入れられていると感じて安心し、好意を抱いてもらえるかもしれません。 

お相手に与える第一印象はとても大切です。
第一印象は数秒で決まるとも言われています!
どれほど第一印象が大切であるのかをご理解いただけましたでしょうか^^*
お見合い時や婚活パーティ時にぜひ実践してみて下さいネ♪
素敵なご縁が繋がっていきますように・・・

この相談所を知る

ブランズ婚活サロン

3件

大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル22F

JR大阪駅 阪急/阪神/地下鉄 梅田駅・東梅田駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案