メニュー

Human Bond(ヒューマンボンド)

掴もう。幸せなあなたの未来、素敵なパートナーを

婚活サービスで結婚した割合

Human Bond(ヒューマンボンド)「婚活サービスで結婚した割合」-1

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの本気の婚活を全力サポート

Human Bond です。

結婚について、婚活サービスを利用することにどんなイメージをお持ちですか?

昔は結婚相談所なんて、婚活サイトなんて、と、かなり一般的には抵抗がありましたが、

近年はだいぶ身近なものとなって、抵抗がなくなってまいりました。

そんなデータを今回はご紹介したいと思います。

(リクルートマーケティングパートナーズ調べ)引用

【まずは婚活サービスのイメージから】

20代は他の年代より、婚活サービスに対しポジティブなイメージを持っている

「婚活サービスで見つけた恋人とは、趣味や関心事が合いそうだ」と思う割合は
20代 37.6%、30代 25.7%、40代 29.4%。

「今後、婚活サービスを利用する人は周りで増えていきそうだ」と思う割合は、20代 33.0%、30代 29.9%、40代 23.6%。

「婚活サービスを利用すると概ね恋人を見つけることができる」と思う割合は、20代 26.6%、30代 14.6%、40代 18.0%。

「婚活サービスでは、自分の理想の人に出会える」と思う割合は、
20代 17.5%、30代 14.7%、40代 13.8%。

このように、婚活サービスに対して、

以前に比べるとポジティブなイメージになってきました。

20代でのイメージが良いということは、

これからさらに身近なものとなっていくと思われます。

さらに2017年の調査で

・「婚活サービスを利用するのは、まだ自分には早い」と思う割合は、2016年調査と比較し、20代、30代で減少している(20代 47.2%(対2016年調査:-5.4pt)、30代 15.4%(同-4.2pt)、40代 12.0% (同2.7pt))。

・「婚活サービスを利用しなくても、結婚できる」と思う割合は、2016年調査と比較し、20代、30代で大きく減少している(20代 39.3%(対2016年調査:-6.8pt)、30代 23.3%(同-13.2pt)、40代 29.1%(同-4.0pt))。

【婚活サービスを利用して結婚した人も増加傾向】

・既婚者ベース

2013年→4.7%

2014年→6.7%

2015年→8.3%

2016年→11.3%

・婚活サービスを利用した既婚者ベース

2013年→20.8%

2014年→23.8%

2015年→27.6%

2016年→39.4%

【婚活利用者で結婚に至った割合上位】

結婚相談所

(2015年 17.0%→2016年 25.3%)
恋活サイト・アプリ

(2015年 8.4%→2016年20.5%)
婚活パーティ・イベント

(2015年 12.0%→2016年18.7%)
婚活サイト・アプリ

(2015年 15.1%→2016年17.2%)

現在も結婚相談所の利用者が、結婚に至る割合が一番です。

結婚相談所の割合が何故多いのか?

その一番の理由は、やはりプロのサポートやアドバイスあることです。

婚活では、うまくいかないことも多々あります。

そこでプロのアドバイス等を受けることで、

結婚まで至ることができるのです。

結婚相談所も多くなっていますので、

どこを選ぶか(大手・地域密着・細かいサポートがある・値段が安い等)

自分が婚活において、何が必要なのかを考えて選ぶと良いでしょう。

どんな人がサポートしてくれるのか、無料面談を受けるのも良いでしょう。

結婚相談所での活動でも、

お見合いから始まり、恋愛し、プロポーズして成婚。

出会い方が相談所を利用しているだけで、

それ以外は普通に恋愛して結婚となるのです。

結婚相談所には、結婚に真剣な方ばかりなので、

結婚までが早いのです。

結婚したいあなたの活動を、お待ちしております。

Human Bond(ヒューマンボンド)「婚活サービスで結婚した割合」-2

この相談所を知る

Human Bond(ヒューマンボンド)

1件

神奈川県 / 川崎市宮前区

Human Bond(ヒューマンボンド)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案