メニュー

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

ハイリスクハイリターンな結婚

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「ハイリスクハイリターンな結婚」-1

こんにちは!ビリーブインユアセルフの米田です。

皆さま、「リスク」という言葉を一度は聞かれた事があるかと思いますが、この言葉の意味を考えたことがありますか?
ある婚活の相談を受けた際にこの言葉がキーワードとして上がり、ふと気になって調べてみました。

リスクという言葉には「危険」という意味の他に「冒険」という意味が隠されているそうです。
なかなか面白いと思いましたのでさらに調べましたところ、Wikipediaによると、語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。とあります。

さて、婚活におけるリスクとは何でしょうか?

それは人によって感じ方は違いますが、国籍、年齢、宗教、婚歴、子供、住居、家族構成、収入、病歴、障害、容姿…と上げればキリがありません。

同じ民族の多い日本においては、同じ民族で、同じ地域で、同じような年齢で、同じような家族構成で、婚歴もお互いになく…というのがノーリスクと考えられるのかもしれません。

そして、一つでも条件に当てはまらないと、リスクがあるということで選択肢から外す人も少なくありません。

ただ、全てにおいてパーフェクトと思えた人と結婚をしても、その後、災害、病気、怪我、離職、夫婦生活、家族の介護…など何らかのリスクが全く起きないという確証はありません。

結婚には何らかのリスクはつきものなのです。

そう考えた時、自分から踏み出せなかったリスクを1つ外すことにしたら、どうなるでしょうか。

そこにあるものは不幸でしょうか。
選択肢が広がり、もしかしたら新しい世界が待っているかもしれません。


リスクはマイナスにばかり影響があるわけではなく、プラスに働くこともあります。

とある70代の婚活中の男性がこんなことを仰られておりました。

「今の自分の生活は真っ白で何も色がない。何も多くを求めないから、生活に彩りが欲しい。」 

婚活をして傷つくこともあります。
理想とは違う現実もあります。

でもこのままでいいのでしょうか。
リスクにはリターンがあります。
 

あなたも「冒険」してみませんか?

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

14件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案