メニュー

hachidori ハチドリ

ハチドリがあなたへ運命の出会いを運びます

結婚相手の条件

hachidori ハチドリ「結婚相手の条件」-1

結婚相手に求める条件。

3つ挙げてくださいと言われたら、みなさんは何を挙げますか?


容姿、性格、価値観、趣味、年収、

年齢、学歴、職業、家族構成などなど、

希望を挙げだしたらキリがないのですが、

その中でプライオリティをつけるとしたら何でしょうか?

 

既婚女性を対象に調査した、「結婚に重要だった条件というランキング」

という面白いデータがありました。

 

1位「居心地の良さ」

2位「性格」

3位「愛情」

4位「金銭感覚」

5位「年収」

 

1位の居心地の良さというのは

結婚してから気が付く条件な気がします。

 

最初のドキドキなんて、すぐ消えてなくなります。

長ければ50年以上一緒にいるわけですから

ドキドキする人よりも、居心地の良い人の方がいいに決まっていますよね。

なまじイケメンの旦那様だと、家にいても気が抜けずに疲れそうです(笑)

 

そして私が注目したのは4位と5位です。

年収と金銭感覚。

この2つは似て非なるものだと思います。

 

女性の方は高年収の男性を望むことが多いです。

もちろんお金はあった方がいいですよね。

特にバリバリ働いて稼いでいる女性ほどその傾向は強いです。

 

例えば、買い物、エステ、習い事、旅行など、

趣味や好きな事に、好きなだけお金を使える環境にいると、

結婚後もその生活を変えたくないので、

お相手にもそれなりの年収を求めがちです。

 

でもそれは年収ではなく、金銭感覚の問題です。

お金がどれだけあるか、ではなく、

お金の使い方、お金をかける所とかけない所が何なのか?

その感覚が合うかどうかです。

 

もっと言えば、仮に金銭感覚が異なっても、

一緒に暮らしていくうちに、だんだんと合ってくるものです。

 

そう思うと、年収が高い人や金銭感覚が合う人ではなく、

人に合わせることができるかの方が、大切なのかもしれません。 

 

条件はあくまで条件です。

結婚とは生活ですから、結婚してどんな生活を送りたいのか?

それを叶えてくれる人はどんな人か?

ちゃんと自分と向き合って考えないと、

条件にばかり縛られて、婚活はうまくいきませんよ!

この相談所を知る

hachidori ハチドリ

7件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩10分

hachidori ハチドリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案