メニュー

アソウ・マリッジエージェント

安心と信頼の麻生グループがあなたの婚活を応援します!

第一印象から決めていました。

アソウ・マリッジエージェント「第一印象から決めていました。」-1

こんにちは!

福岡の結婚相談所、アソウ・マリッジエージェントの池上です。



今回は、コミュニケーション学をもっと日本に広げるため活躍されている

野中アンディ先生のメルマガを拝借いたします。



「第一印象から決めていました。」

お見合いなんかで言われると嬉しくなりそうな言葉ですねぇ。

 

30年ほど前にあっていたとんねるずの番組で使われていたセリフですが、

その後も似たような番組で同じ事が言われ続けてきました。

 

 

第一印象。

 

あなたは相手のどこを見ていますか?

 

そして相手はあなたのどこに魅力を感じているのでしょうか?

 

 

フェスティンガーとかウォルスターなどが代表的ですが、

多くの心理学者たちが対人魅力という領域を研究してきました。

 

彼らによると、人が他者を好きになるときには大きく分けて三つの要因があります。

 

それは①自己要因、②他者要因、そして③相互作用要因です。

 

 

自己要因は自分側の都合です。

 

いくら「よさそうな人だなぁ」と思ったところで、自分が相手を探していない時にはその魅力は伝わりません。

 

逆に「とにかく結婚したい!」という心理で頭がいっぱいだったら、「よさそうな人」ほど魅力がなくても好きになることもあります。

 

また、やめるよう言われたらよけい心に火が付くということもあるでしょう。

 

ロミオとジュリエットがそうでした。

 

 

他者要因は相手の魅力です。

 

見た目重視でドンピシャど真ん中ストライク!ってのは完璧に他者要因です。

 

同様に、性格がめちゃくちゃいい人だから「この人だったら...」と思うのもそうですね。

 

 

最後が相互作用要因です。

 

相手と自分が一緒になった時にどうなるかを考える場合です。

 

例えば自分が持っていないものを相手が持っている時に相互補完が可能と感じるので

あれば、パズルのピースがぴったり合いますね。

 

互いに助け合うことができます。

 

また、ウィンチという学者によると自分が何かすごいことを達成したと自負する人は

相手にもそれを求める傾向があるそうです。

 

 

と考えると、「第一印象から決めてました!」というのは他者要因なんですが、

そう言ってしまうと本来は「表面的な所しか見てませんでした!」と解釈されてもしかたないのですね。

 

同じ意味ですが言い方次第で大きく変わりますので、

やっぱり「第一印象から決めてました」のほうがアピールできるんでしょう。

 

 

「あなたとは相互補完が可能です!」

 

なんて言われても一瞬意味が分かりませんが、実はウィンチによるとこれで始まる場合

が長期にわたる関係性が一番強くなるらしいですよ。

 

 

婚活中の皆さん、是非参考にしてくださいね~!

 

それと、知らないうちに相手が自分のことを好きになる方法があるらしいですよ。

 

いやぁ、この対人魅力という分野。

 

あなどれませんね!!!!!!!!!



続きが気になります。対人魅力。

アソウ・マリッジエージェントでは、専門の先生にサポートに入っていただいています。


コミュニケーション力を高めたい方、

野中アンディさんのブログ、面白いですよ。

https://commskill.co.jp/blog/2199/


恋愛相談、サロン見学、婚活1日体験はお気軽にお問合せくださいませ。

この相談所を知る

アソウ・マリッジエージェント

13件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 直結

IBJ AWARD 受賞

アソウ・マリッジエージェントの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案