メニュー

アソウ・マリッジエージェント

安心と信頼の麻生グループがあなたの婚活を応援します!

就活と婚活の違い

アソウ・マリッジエージェント「就活と婚活の違い」-1

こんにちは!

九州福岡の結婚相談所、アソウ・マリッジエージェントの池上です。


以前私は、就活と婚活はよく似ていると書きました。

アソウ・マリッジエージェント「就活と婚活の違い」-2


書類選考を通過するための履歴書は

お見合いのプロフィール。

写真や自己PRや志望動機がとても大切。

そのためには自分の棚卸や目標設定をしなければなりません。

面接に通過するまでに

相手の共感や「いいな」という感情を、会わずして得ることが必要です。


日本の就活はちょっとマニュアル化しすぎて

外国に比べると気持ち悪いともいいますね。

みんなその時期だけ髪を真っ黒にして、

同じリクルートスーツを着て…。

面接模擬訓練をして、ビジネスマナーを習って。


みんな、選んでもらうために、まず自分が必死になります。

婚活も一部、そんなマニュアル化も見られるものの…

(関東のとある相談所では、女性はみなさま同じような髪形服装なのだとか)

九州はまだまだ意識が低いかも~、という印象です。


髪や服装、写真の写り方に、気遣いが感じられない…

たまにやる気のないお写真に噴出してしまうことがあります(笑)

好きな人に好きになってほしいと思ったら、

好きになってもらえるような自分にまずなる、これが先ですよね。

確かに婚活の方が奥は深いです。


お見合いして、交際に進んだとしても、

結婚に行きつくまでにもうひとつハードルがあります。

採用枠は一人につき一人まで。そこまで交際が継続できるか?


そして結婚生活を継続できるのか?

みなさま立派な職業人だし、

きちんと生計を立てて社会の一員として

真面目にお仕事されています。


これ以上どんな自分を目指せと??

というところで、めんどくさい思いをされるのも事実です。

ここが、就活と婚活の違いかなと。


でも、案ずることはありません。

結婚のいいところは十人十色、お互い心地よく感じるパートナーはいます。

自分を好きになってくれた人を大切にする、

このあたたかい思いがお付き合いを継続させるのです。

そう考えると、

必要だからする行動、自分の心の持ち方、少しだけ見えてきませんか?


婚活は人それぞれ、ペースも考え方も違っていい。

でも、目的意識をぶらさずに、

やるべきことをやり、ご縁に感謝する気持ちを持てば、 何かが変わる気がしませんか?


結婚相談所に入れば結婚させてもらえるわけではありません。

意識を変え、行動を変え、結果が変わってきます。


出会いを創造するお手伝いと成婚までのサポートをさせていただきたいのです。


恋愛相談、サロン見学、出張カウンセリング等、お気軽にお問合せくださいませ♪

この相談所を知る

アソウ・マリッジエージェント

13件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 直結

IBJ AWARD 受賞

アソウ・マリッジエージェントの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案