婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結’stage

百害あって一利なし!察してちゃんを辞めよう!

2021.04.18 結’stage
結’stage「百害あって一利なし!察してちゃんを辞めよう!」-1

あなたの周りの察してちゃん

こんにちは。

結‘stage 奈良です。

 

今回は「察してちゃんをやめよう!」というテーマです。


ちょっと耳の痛い話かもしれません。

でもあなたの為です。心を鬼にして申し上げたいと思います。

 

 

察してちゃん。あなたの周りにもいませんか?

男性も女性もいます。上司も部下もいますね。

 

例を挙げます。

 

「暑いね」←休憩したい

「ランチはなんでもいいよ」←白い服着てるのわかるよね?

「○○は今の時期キレイなんだって~」←連れていって

「冷蔵庫に牛乳ある?」←持ってきて

 

挙げればきりがありませんね。


そしてその答えに合った行動をとらないと不機嫌になったりする方。

それが「察してちゃん」です。

 


言わなければ伝わらない

どうでしょうか?

一言で言えば、「言わなきゃわからん!」ですよね(^-^;

 

もちろん本音と建て前は必要な事で、何から何まで本音でいいはずがありません。

ただし、それは伝え方の話です。強制的にクイズに参加させることではありません。

 

言わなければわからないことがあります。伝えることは伝えるべき。

そして、その強制参加クイズに不正解だからと言って、相手に八つ当たりするのは理不尽です。

 


察してちゃんをやめたい!大切な事

とはいえ、性格上はっきり言える人と言えない人が居るのも事実です。

いきなり今日からやめようと思っても難しいと思います。

 

では、考え方を変えましょう。

「察して」ではなく「可愛いわがまま」くらいにしませんか?

 

休憩したければ、「暑いね」ではなく「あのお店のコーヒー飲みたい!」と言ってみましょう。

「ランチはどこでもいいよ」ではなく「汚したくないけどどうしよう?」とか聞いてみますか?

「○○は今の時期キレイなんだって~」ではなく「行ってみたいな~」くらいなら可愛いものです。

あと、冷蔵庫の牛乳は自分で取りに行った方が早いです。

 

ゴール地点は同じかもしれませんが、言い方、伝え方ですべては変わります。



そして大切なことは、「意に沿わない結果だったとしても八つ当たりしない」ことです。

はっきりと意思表示していないのですから仕方ありませんよね?

 


 

人間関係は「施し、施し返す」もの

また、こういったことを言ってしまう人は、「自分は施される側」だと思っているかもしれません。

人間関係は「施し、施し返す」ものです。

 

特に恋愛に至っては、二人で関係を積み上げていくものなのです。

良い面も悪い面も理解し、関係を構築します。

 

それなのに、相手に気を遣わせるクイズをすることは得策ではありませんよね。

 

「察してちゃん」は恋愛だけでなく、その他の人間関係にも悪影響を及ぼすものです。

もし心当たりのある方が居たとしたら、すこしずつでも直していきましょうね(^-^

 

オンライン相談受付中!

結婚相談所 結‘stageは完全予約制、出張・オンライン型の相談所です。

ご都合に合わせた活動が可能です!

 

無料相談やサポートもオンラインで可能です。

オンラインなら営業時間外もOK

 

無料相談はこちらから!

男性

http://www.yuistage.jp/m-contact

女性

http://www.yuistage.jp/w-contact

 

無料相談前にLINEでも質問にお答えします!

 

もちろん対面でもお受けいたします。

 

婚活なら結’stageにお任せください!

http://www.yuistage.jp/


  • デート
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所