婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結’stage

結婚相談所の交際って結局どんな感じ?3か月ルールとは?

2021.04.13 結’stage
結’stage「結婚相談所の交際って結局どんな感じ?3か月ルールとは?」-1

結婚相談所の交際。その3ヶ月ルール。

こんにちは。

結‘stage 奈良です。

 

 

 

今回は「結婚相談所の交際って結局どんな感じ?」というテーマです。

前回の「婚活はいつから始めるべき?目標設定してから考えよう!-2021年04月12日|結’stageの婚活カウンセラーブログ | 日本結婚相談所連盟 (ibjapan.com)」のつづきになります。

 

 

 

我々が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)では、交際についてお見合いから成婚までの目安を3ヶ月とした「3ヶ月ルール」というものがあります。

 

このルールによって、交際が長引いたりせず、お互いに成婚を意識した活動が可能です。

 

ここからは、その3か月間の交際の流れを見てみましょう。

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 


~1ヶ月

この期間は、「仲の良い友達」のようなイメージです。

 

まずはお見合い後、なるべく早くに初めてのデートをしましょう。「仮交際」のスタートです。


仮交際では複数のお相手と進めることが可能です。

とはいえ、ご自身のペース以上に頑張りすぎないでくださいね(*_*;



 

期間が開くと連絡を取りにくくなったりしてしまうのが人間ですから、LINEやメールで毎日コミュニケーションを取ってください。

 

初デート後は、週に一度のペースでデートを重ねましょう。


交際初期には2時間程度のお食事で済ませるのがベターです。



まだお互いをあまり知らないので、あまり長い時間だと会話に困ったりしてしまうかもしれません。



楽しくお食事をして良いところをアピールしていきましょう(^-^

2ケ月~

この期間は「友達以上恋人未満」のイメージ。

 

 

LINEやメールでのコミュニケーションはもちろん、週1以上のペースでデートを重ねていきましょう。



この期間になったら、半日~終日のデートを行い、お互いに居心地の良さを確認します。



お互いの価値観を色々と探ってくださいね。



今はコロナ渦でお出かけしにくい状況ですが、収束したらどこに行こうなども話し合うと楽しいと思いますよ(^-^

~3ヶ月(真剣交際)、まとめ

 

ここからは「恋人関係」「真剣交際」になります。



真剣交際は仮交際と違い、複数のお相手と進めることが出来ません。


お一人に絞るからこそ、真剣交際なのです。


 

週1以上のデートに加え、お互いの自宅に訪問して結婚生活をイメージしてください。

お互いの結婚観なども再確認。将来について話し合うとともに、ご両親へのご挨拶もこの時期に行いましょう。

 

 

これが大まかな結婚相談所の流れになります。

 

恋愛結婚と違うのは出会いのきっかけが違うだけ。

 

お互いがお互いに興味を持ち、時間と回数を重ね、向き合うことで3か月後の成婚が可能となります。

 

そしてもう一つ恋愛結婚と違うのは、

相談所にはカウンセラーが居て、あなたをいつでもサポートしてくれるという事です。

たった3ヶ月とはいえ、その間も色々な事があると思います。

不安や気になることがあった時には一緒に悩みながら、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていけるのが、結婚相談所の最大のメリットです(^-^

 

オンライン相談受付中!

結婚相談所 結‘stageは完全予約制、出張・オンライン型の相談所です。

ご都合に合わせた活動が可能です!

 

無料相談やサポートもオンラインで可能です。

オンラインなら営業時間外もOK

 

無料相談はこちらから!

男性

http://www.yuistage.jp/m-contact

女性

http://www.yuistage.jp/w-contact

 

無料相談前にLINEでも質問にお答えします!

 

もちろん対面でもお受けいたします。

 

婚活なら結’stageにお任せください!

http://www.yuistage.jp/


  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所