婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結’stage

婚活はいつから始めるべき?目標設定してから考えよう!

2021.04.12 結’stage
結’stage「婚活はいつから始めるべき?目標設定してから考えよう!」-1

目標設定をしよう!

こんにちは。

結‘stage 奈良です。

 

今回は、「婚活はいつから始めるべきか」というテーマで進めていきたいと思います。

 

結論としては「自分の目標から逆算して考えよう!」となります。

 

ここでいう目標とは、「26歳までには結婚したい」や「30歳までには子供が欲しい」というような事です。

 

ではどういう計算をしたら良いのか?

これは行う婚活によって変わってきます。

 

 

恋愛結婚の場合と、結婚相談所の場合で2パターン見ていきたいと思います。

 




恋愛結婚を目指す場合

まずは恋愛結婚を目指す方。

 

恋愛結婚の平均交際期間は4.5年だそうです。(国立社会保障・人口問題研究所調査)

仮に、恋人がいない状態から恋人が見つかるまでの期間を半年とします。

 

となると、合計して6年!

もし30歳での結婚を目指すのであれば24歳くらいから婚活を始める必要がありますね。

 

ここでもう一つ大きな問題になるのは、「お相手が結婚する気があるかどうか」ですよね。

片方が結婚をしたくても、もう片方が結婚したくなければ、当然ながら結婚までは至りません。

 

もしそうなった場合、6年以上かかるとも考えておいた方が良いでしょう。






結婚相談所で活動をする場合

では次に結婚相談所の場合。

 


我々の結婚相談所では、3か月ルール」というものがあります。

簡単に言うと、お見合いから成婚退会まで3か月で決めましょう!というものです。

 

ここでは仮に、恋愛結婚の時と同じように活動開始から半年でお相手が見つかったとします。

 

となると、合計して9か月!

1年足らずで結婚までが可能となります。

また、結婚相談所に登録されている方は結婚に本気の方たちしかいませんので、お二人の意見の相違もないでしょう。

 

さいごに

もちろん、これは数字の上だけの計算です。

実際にはこう上手くはいかないかもしれません。

 

ご自身の努力の他に、運とタイミングが必要になってきます。

 

しかしこれを一つの参考とし、自身の目標から逆算して、ご自身の婚活プランをたててみてはいかがでしょうか?

 

 

次回は結婚相談所の「3か月ルール」について掘り下げていきたいと思います(^-^

オンライン相談受付中!

結婚相談所 結‘stageは完全予約制、出張・オンライン型の相談所です。

ご都合に合わせた活動が可能です!

 

無料相談やサポートもオンラインで可能です。

オンラインなら営業時間外もOK

 

無料相談はこちらから!

男性

http://www.yuistage.jp/m-contact

女性

http://www.yuistage.jp/w-contact

 

無料相談前にLINEでも質問にお答えします!

 

もちろん対面でもお受けいたします。

 

婚活なら結’stageにお任せください!

http://www.yuistage.jp/


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所