en-Blog-#419 仮交際が続かない理由とその先
仮交際が続かない理由とその先のヒント
こんにちは。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-です。
「お見合いまでは順調なのに、仮交際が長続きしない…」
「デートをしても気持ちが乗らない」
「結局、毎回同じ理由でお断りになってしまう」
こんなお悩みを抱えていませんか?
実は、婚活において“仮交際”のフェーズは、
最も気持ちのバランスが揺れやすいタイミングでもあります。
今回は、仮交際が続かない理由と、
その先に進むためのヒントをお届けします。
------------
【1】仮交際がうまくいかない理由とは?
------------
仮交際が続かない背景には、いくつかの共通点があります。
・お相手とペースが合わない
・気を遣いすぎて自分を出せない
・相手の気持ちが見えず、不安になる
・「好き」がよく分からないまま進んでしまう
このフェーズは、“まだよく知らない相手”と“関係性を築く”期間。
だからこそ、ちょっとしたズレや不安が積み重なりやすいのです。
en-Hope-では、
仮交際中のやりとりや気持ちの変化を一緒に振り返りながら、
スムーズな関係構築につなげるサポートを行っています。
------------
【2】「合わない」ではなく「合い方を知らない」かもしれない
------------
仮交際が終わると、「あの人とは合わなかった」と感じがちですが、
実は“相手との関わり方”を深める前に終了してしまっていることもあります。
・緊張して素を出せなかった
・どう話を広げていいか分からなかった
・相手にばかり気を遣って疲れてしまった
こうしたケースでは、
お互いの“人柄”や“相性”が見える前に、チャンスが終わってしまうことも。
en-Hope-では、
「どこでつまずいているのか?」を一緒に整理し、
あなたらしい距離の縮め方をアドバイスしています。
------------
【3】「合う人」は、最初から完璧にフィットするとは限らない
------------
仮交際では、「この人だ!」と思えないと先に進めない…と感じる方も多いですが、
最初からピタッと合うケースの方が、実は少ないんです。
大切なのは──
**「もう1回会いたいと思えるか」**
**「違和感が小さければ続けてみる勇気」**
恋愛感情やドキドキよりも、
「話しやすい」「一緒にいてラク」
そんな感覚を少しずつ積み重ねていくことが、
“将来につながる関係”を育てる第一歩です。
------------
まとめ
------------
・仮交際が続かないのは、関係構築の前に終了していることが多い
・合わないのではなく、「合い方」を知らないだけかもしれない
・小さな安心感を重ねていくことで、本当のご縁につながる
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-では、
仮交際でつまずいてしまう方にも丁寧に寄り添いながら、
“あなたにとって自然な関係の築き方”を一緒に探していきます。
焦らず、丁寧に。
その歩みが、きっとご縁につながっていきます。
▼無料カウンセリング▼
仮交際がうまくいかない…そんなときこそ、ご相談ください。
あなたに合った“交際の進め方”を一緒に見つけていきましょう。