メニュー

のぞみマリアージュ

30代婚活さんへの少人数制サポートで1年以内の成婚を

何気なくやりがち・男性のお見合いNG質問

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
のぞみマリアージュ「何気なくやりがち・男性のお見合いNG質問」-1

目次

  • お見合い、悪くない雰囲気だと思ったけど断られてませんか?
  • 気を付けたい質問の3つのポイント
  • 30代の婚活はのぞみマリアージュにお任せください

お見合い、悪くない雰囲気だと思ったけど断られてませんか?

30代の婚活に強いのぞみマリアージュの中村です(^^♪


結婚相談所でお見合いをされる会員さんは基本的なお見合いマナーやルールを学んで下さっているので、身だしなみや聞いていけないNGワード等も心得ている方が殆どです。


プロフィールも魅力的で、お見合いは割と組めている。


そして実際のお見合いでの雰囲気も悪くなかったのはずなのに・・女性からお断りされてしまう男性。



過去の恋愛やプラバシー・お金の事などNGワード集は避けた話題作りをして頑張って下さっていると思います。


それでも思うようなお見合い成果を感じられない方、こんな質問をしていませんか?

気を付けたい質問の3つのポイント

話題の広がらない質問

初対面の方と二人きりでお話をするとなると、まずはお相手の事を知る事から始まりますので、まずは事前のプロフィールを元に質問形式になります。

ですが

「趣味はテニスなんですね?楽しいですか?」

「仕事は事務職なんですね、忙しいですか?」

と質問するだけして、それについて

「そうなんですかぁ~良いですね、大変ですね」だけのリアクションで終わる方がいます。

「それ、なんの為に聞いたの(^_^;)?」となります。

1時間のお見合いは、お相手を知る事と自分をアピールする大切な時間です。
相手に興味を持ち質問をするのは基本ですが、質問から会話を盛り上げる事が大切です。

せっかくプロフィールを見てから会うのですから自分が興味や共感が持てなそうな内容の質問では無く、一緒に会話を広げられる内容を選びましょう。



得意料理や家事能力を問う質問

結婚を見据えた出会いなのですから、結婚生活でお相手に期待したい事を話題に出すのはおかしい事ではないのですが・・初対面で「得意料理は?」とか聞いてしまうのは気が早い(^▽^;) 仮交際に進めたら聞いた方が良いですよね。

やはり「嫁の素質」を面接されている気がしてしまいます。

女性はそういうところに敏感です(当相談所ではお見合いの振り返りをするのですが、得意料理を聞かなかった男性とだけ仮交際に進んでいる女性会員さんもいました、意識して分けた訳では無いけれどそういう事を聞いてこない部分に好感が持てた、と)

なんとなく話題が広がるかな?と聞いてしまっている男性も多いようですが、プロフィールで趣味がお料理とPRされている方以外には聞き方に気を付けて下さいね。




条件を聞き入れて貰えるかの質問

結婚生活でのこだわる部分はそれぞれ有ると思います。

確かに譲れない条件「家庭に入って欲しい・お財布は別々が良い・休みはこう過ごしたい・・等」を先に確認しないと次に進めないと思う方もいるでしょう。


お見合いだからこそ、先に結婚観が合うかどうかでお付き合を決められる利点もあります。


自分が希望としてる事を伝えても良いですが、これでも大丈夫ですか?とお見合いの席でYES、NOの返事を聞いてはダメです。


返事を貰うのはお見合い結果の時です。


自分はこんな理想のイメージが有るけれど、〇さんはどうですか?と答えを広げる質問に変えて下さい。



お相手も貴方の希望を聞いて最初はNOと思っても1時間楽しくお話しているうちにYESに変わるかもしれませんので、すぐに答えを欲しがるのは勿体ないですしね(^-^)


お見合いは生産性の無い時間つぶしのような会話でも前進しませんし、もう結婚生活を描いた前のめりな質問ばかりでもお相手が引いてしまいます。


そのバランスを上手に身に着けて臨めると良い結果が出やすいですね!(^^)!


30代の婚活はのぞみマリアージュにお任せください

のぞみマリアージュ「何気なくやりがち・男性のお見合いNG質問」-4

のぞみマリアージュは細やかなサポートとシンプルな価格設定で婚活スタートさんに優しい結婚相談所です。



個々の素敵な個性を大切にし、さらに一工夫でもっとご縁が広がる♪そんなサポートをしています。



\ IBJサイトよりご入会の方/

入会金33,000円OFFのキャンペーン中

(2023年6月末まで)

無料カウンセリングは当相談所他、都内・埼玉エリアに対応しております♪

まずはお気軽にお問い合わせ下さい(^-^)

この相談所を知る

のぞみマリアージュ

6件

東京都 / 文京区

茗荷谷駅 徒歩7分

のぞみマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案