メニュー

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

「理想の結婚相手を」あなたへ

男性と女性の違い⑦〜楽しく会話するための秘訣!〜

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~「男性と女性の違い⑦〜楽しく会話するための秘訣!〜」-1

目次

  • 男性は問題解決型、女性は共感型!
  • 男性は女性に会話のオチを求めてはいけない!
  • 女性は、男性に話すときは一つ質問を加える!
  • お互いに理解して気をつけることが大事!
  • 参考になれば嬉しいです!

男性は問題解決型、女性は共感型!

こんにちは!


結婚相談所アウェイクです!


以前触れた、男性と女性の違いで会話の目的の違いですが、具体的な例でお話していきたいと思います♪( ´▽`)


以前のブログ→男性と女性の違い②〜男女の会話の目的の違い!〜 https://www.ibjapan.com/area/tokyo/76906/blog/28094/


男性は会話にオチを求めますが、女性はオチがないみたいな話は聞いたことないですか?


このズレが、会話をスムーズに進ませない原因になっていることがあります!

男性は女性に会話のオチを求めてはいけない!

男性は、女性の話に、オチを求めない!



例えば、


女性『仕事で最近上司がめんどくさいの。』


男性『何かあったの?』


女性『こうこう〜で、こんなことがあって、しんどいなぁ〜って』


男性『関わらないようにしたら?距離置くとかさ』



はい、ここでズレました。


男性特有の問題を解決しようとするやつです。


良い答えは、



男性『確かに、めんどくさい上司いるよね。俺もこんなことあって、気持ちわかるわ〜』


が正解。



女性は答えを求めていないんですよねー。

男性ってついついこうしたらそんなこと感じなくなるとかアドバイスしてしまいがち・・・



女性は話すことに意味があるので、男性は解決してドヤ顔なんて決めても刺さっていないですからね笑

女性は、男性に話すときは一つ質問を加える!

今度は、女性が一つ気をつけると、男性も話しやすくなるポイントですね!



さっきの話でいくと、




女性『仕事で最近上司がめんどくさいの。』


男性『何かあったの?』


女性『こうこう〜で、こんなことがあって、しんどいなぁ〜って、そんな上司めんどくさいって思うことない?』 



何を聞いているのか、求めているのかを質問でしてあげると、男性は答えやすくなります。



共感を求めてるよーって信号ですよね!



男性は相談を受けたとしても、よっぽど求められない限りは、解決策なんて求めてないですから、気をつけてくださいね笑

お互いに理解して気をつけることが大事!

女性の感覚で、話したらわかってもらえると思っても、男性からは返ってこないし、男性の感覚で、アドバイスしても女性には響かないです。


やっぱり相手の立場に立って考えることです。


相手の立場に立って考えるために、相手はどういう性質なのか理解する努力がいるということですね!


こんな話をしたら盛り上がるとか、人によって違いますし、そんな答えはないです。



女性は男性が答えやすいように、質問を付け加える!


男性は女性が話しやすいように、共感する!



共感するということは、聞き上手に繋がります(^ ^)




参考になれば嬉しいです!

無料カウンセリングは下記からも受け付けています( ̄^ ̄)ゞ     
http://awake-to.com         

Instagramのアカウントはこちら!         

Twitterのアカウントはこちら!         

アメブロでも皆さんの役に立つ情報を載せています♪( ´▽`)           
https://ameblo.jp/awakeblog0207/          

男性と女性の違い⑥

この相談所を知る

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルビル本館2F

新宿駅

IBJ AWARD 受賞

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案