メニュー

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

「理想の結婚相手を」あなたへ

男性と女性の違い①〜男女のできることできないこと!〜

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
AWAKE TOKYO~アウェイク東京~「男性と女性の違い①〜男女のできることできないこと!〜」-1

目次

  • なんで男性は察してくれないの?
  • 男性は察することが出来ないと知ること。
  • 男性は女性の行動より気持ちを観察すること。
  • 女性は言葉で伝えて男性を育てる。
  • 結局大事なことは思いやり!

なんで男性は察してくれないの?

こんにちは!

結婚相談所アウェイクです!


よくお付き合いしている方に聞く話で、『彼女の気持ちがわからない!』『なんで私の気持ちをわかってくれないの』というような気持ちのすれ違いはよくありますよね。 


結論から言うと男性はそもそも察する能力は低いです・・・


長くなるので詳しくは書きませんが、これは生殖リスクによるものも一因としてあるようです。


男性は生殖に関してリスクを負わない、女性は生殖にリスクを負うので、どうしても察する能力=観察力に長けているようです。

男性は察することが出来ないと知ること。

女性はもともと察する能力に長けているので、何気なく誰でもできるものと思いがちです。 


例えば、付き合っている男女がいて、女性が咳をしながらお皿を洗っていたとします。

女性としては、『大丈夫?代わりにしようか』と言う声を待っているのに一向にそんな気配はない。で、しびれを切らして、『どうして気付いてくれないの!?』と言うと、男性は『やって欲しいなら言ってくれたらいいのに』と思う。


こんなケースってありますよね。


多分男性が謝ったとしてもやらなかったことに対してだと思います。察しなかったことに対しては謝りはないというかわかっていないです。


男性は女性の行動より気持ちを観察すること。

女性は察してくれる気持ちに愛を感じます。


すぐには難しいかもしれないですが、さっきのようなことがあれば、『気付いてあげられなくてごめんね』が正解の言葉。


彼女が何を考えているのかを常に意識しましょう。


女性に対しては、物事を白黒はっきりさせるより、その時にどんな気持ちなのかが大事です。気持ちがわかれば、答えなんて出なくてもいいのです。


女性は言葉で伝えて男性を育てる。

まず、男性は察する能力が低いということを大前提にいて欲しいです。


その上で、言葉にしていくことが大事です。

そして、男性をゆっくり育てていくこと。


なので、さっきのケースの場合は、『ちゃんと伝えればよかったね』が正解。



結婚してからは、一緒に生活するわけですから、ぶつかることも多くなると思います。


今お付き合いしている方は、思っていることは言いづらくても言葉にして伝えていくことが、長続きしていく秘訣です。

結局大事なことは思いやり!

お互いのできることできないことを理解して、思いやりを持つこと。


相手がこうしてくれない、と相手を責めるのではなくて、自分が何ができるかという考え方ができるようになると、もっと交際がうまくいくようになるんじゃないかなと思います。


もっと知りたい方は、いつでも相談しに来てくださいね! 



無料カウンセリングは下記からも受け付けています( ̄^ ̄)ゞ      

Instagramのアカウントはこちら!    

Twitterのアカウントはこちら!    

アメブロでも皆さんの役に立つ情報を載せています♪( ´▽`)      

どれだけ可愛くてもNGになってしまってる理由って?

この相談所を知る

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルビル本館2F

新宿駅

IBJ AWARD 受賞

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案