婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】シャンティAKI

オンラインお見合いのご案内

シャンティAKI「オンラインお見合いのご案内」-1

オンラインお見合いの流れ

こんにちは。シャンティAKIの神谷です。仲良し夫婦でサポートをさせて頂いております。

新型コロナの影響で、結婚相談所でのお見合いも「オンライン化」が急速に進んできました。
シャンティAKIでも「オンライン」でのお見合いを始めました。流れをご紹介させて頂きますね。

お見合いの日程調整は今までと同じくお互いの相談所を経由して行います。お互いに「オンラインお見合い」を希望された場合、どちらかの相談所が、ビデオ通話アプリZOOMのホストになります。ホストとなりました相談所は、ZOOMのミーティング設定をして、URLをそれぞれの会員様にお伝えします。

ビデオ通話アプリZOOMの操作は簡単ですので、ご安心下さい。スマホあるいはパソコンにZOOMのアプリをインストールして頂きます。そして、事前に伝えられたURLをクリックすればビデオ通話に参加できます。これで、事前準備はOKです。

お見合い時間になりましたら、それぞれがURLをクリックしてミーティングに参加します。お二人が参加されたことを確認した上で、ホスト役の相談所仲人は、音声入力とビデオ画面をオフに致します。ごゆっくり、お二人の時間をお過ごしください。

オンラインのメリット、デメリット

オンラインお見合いは、通常の対面でのお見合いと比べて、メリットもあればデメリットもあります。

メリットは

・実際にお会いするお見合いでは、ホテルのラウンジの予約がなかなか取れないので、男性は30分~1時間前に行き、場所の確保をしていただいていましたが、その必要がなくなります。
・お見合い場所への移動時間が要らないので、ゆっくり自宅でお約束の時間まで、過ごすことができます。
・お見合いのお茶代は男性にお支払いをして頂いていますので、男性にとっては助かりますね。
・移動時間がないので一日に複数のお見合いを組むことも可能になりますし、遠方の方ともお見合いがしやすくなります。
・女性は服装も、出かけるよりは気楽ですね。ブラウスの下はジャージもありですものね。その場合は、決して立ってはいけませんよ。(笑)


一方、デメリットは

・家族に黙って入会している場合、自宅ですと家族に伝える必要が出てきます。(一人のお部屋で、話声を気にする必要がなければ、問題ありませんね)
・相手の雰囲気が、画面上ではやはり伝わりにくい部分があります。何度もお会いしてからのSNSなら問題はありませんが、お見合いはお付き合いをするのか?お断りするのか?を短時間で決めなければなりませんので、画面上で1時間お話しただけでは伝わりにくいと思います。
もちろん、迷った時は、お付き合いをおススメしています。何度もお話しをされてからお決めいただけますので、ご安心下さい。

こうして見ていくと、案外メリットの方が多いのかもしれません。時代は、変化していきますね。いいところに目を向けて、人生豊かに生きましょう。

by ISA
シャンティAKI

https://shanti-aki.com/announce

  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

シャンティAKI

シャンティAKI

東京都千代田区飯田橋1丁目8-9 ニューシティハイツ飯田橋707

飯田橋駅から徒歩5分

https://shanti-aki.com/