婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】シャンティAKI

婚活で落ち込んだ時の特効薬!

シャンティAKI「婚活で落ち込んだ時の特効薬!」-1

今は、自分を見つめる時期

こんにちは。シャンティAKIの神谷です。仲良し夫婦でサポートをさせて頂いております。

婚活を行っていくと上手くいかない時期があるものです。「皆なが経験すること」とわかっていても落ち込みますよね。

落ち込む時は、一旦活動をお休みしてゆっくり自身を見つめる時期でもあります。今は、特にコロナの影響で、落ち込んでいなくても活動には向かない時期ですので、自分を見つめる時期かもしれませんね。

自分の性格は?

婚活をしていて落ち込むなという場合、少し振り返ってみて、婚活に限らず仕事や人間関係で上手くいかない時、落ち込んでいたのか?あるいは、婚活以外で落ち込むことはなかったのか?を問いかけてみて下さいね。

婚活以外でも性格的に落ち込むタイプかも?という場合、自分を責めてしまう習慣がある方が多くいらっしゃいます。

子どもの頃からあるいは、学生の頃から上手くいかない時「私ってダメだなぁ」と、責めていなかったでしょうか?

責めてしまう時の特効薬は「許し」

自分を責めてしまうと、自己免疫の暴走が起きちゃって身体もダルくやる気が出なくなって当たり前なんです。

自己免疫の暴走とは、「本来自分を守るための有り難ーい免疫作用が、正常な細胞までも攻撃しちゃう」というものです。(学習性無力症などの心理状態で、病気ではありません)

花粉症のように体に害のない花粉を、自己免疫が働き過ぎて攻撃してしまうというのが分かりやすいですね。

身体がダルくなる理由は、炎症物質が脳内に発生しちゃって(イライラしたり脳の電気信号が乱れ頭がカァーッとなる状態を考えてみた時の仮設ですが、結構当てはまるように思います)
自分の悪い物、異物を攻撃する体制に入り、その時、自己免疫くんが正常な細胞までも攻撃してしまい、やる気がおきない状態になってしまうと言うことなんです。

なので、落ち込んでやる気がなくなった時は、「自己免疫さんの暴走かぁ」と客観的に見て、自分を許してあげて下さいね。

具体的には「掃除できなかった」と自分を責めていたら「お掃除しない私を許しちゃおう」という言葉がけに変えてみます。お掃除のところは、何でも置き換えて「母親にキレちゃた」と気にしていたら「母親にキレちゃう私を許しちゃおう」とこんな感じです。どんどん許していくとやる気がわいてくるから不思議です。自己免疫の暴走が治まったなぁと感じますよ。

by ISA
シャンテイAKI

https://shanti-aki.com/announce

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

シャンティAKI

シャンティAKI

東京都千代田区飯田橋1丁目8-9 ニューシティハイツ飯田橋707

飯田橋駅から徒歩5分

https://shanti-aki.com/