婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】シャンティAKI

プロテウス効果は凄いです!

シャンティAKI「プロテウス効果は凄いです!」-1

仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。シャンティAKIは「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを行っております。


プロテウス効果というのをご存じでしょうか?


外見が変わると、実際の行動や心の動きが別人のように変わる、これをプロテウス効果と呼びます。プロテウスとは、自由に姿を変えられたというギリシャ神話に出てくる人物のことです。


プロテウス効果は仮想現実(VR)の活用の一つとして研究されています。仮想現実の世界で筋肉質の体になると普段よりも力を出せる、というような研究です。


私は仮想現実ではなく現実の世界で、このプロテウス効果を強烈に体験しました。


私は41歳で結婚しましたが、その1年ほど前にあることがきっかけで大変身をしました。髪型からファッション、小物、そして家のインテリアまで何から何までとことん変えました。


そして、周りの人から「素敵」「芸能人みたい」とか「話しかけやすくなった」とか言われて、「俺って、いけるかも」なんてちょっぴり自信が付き、色々なイベントに積極的に参加するようになりました。そして、あるクリスマスパーティで妻(伊左代さん)と出会って結婚に至ったというわけです。


外見が変わったことで、少し自信がついて、それが行動に繋がったのですが、私の経験では、外見を変えるというのは絶大な効果があると思います。


自信が付くというだけでなく、外見を変えておしゃれする⇒何かいい感じがする⇒心がウキウキする、という「気持ち」の効果も大きいのではないかと思います。


「人は外見じゃない、中身が重要なんだ」と思って外見に無頓着な方は、一度、変身されることをオススメします。


よかったらお手伝いさせていただきます。


by AKI

この記事を書いた結婚相談所

シャンティAKI

シャンティAKI

東京都千代田区飯田橋1丁目8-9 ニューシティハイツ飯田橋707

飯田橋駅から徒歩5分

https://shanti-aki.com/