婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】innocent(イノセント)東京

【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-1

今回のご相談

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-2

こんにちは。

イノセントの大石です。

今回も、婚活相談にお答えしていきます!

下記、ご相談内容になります。



【今回のご相談】


だんだんお見合いをするのが辛くなってきました。


お会いする男性が、変わっていたり、お顔が苦手だったりする印象です。

「選ばれるためにどうしたら良いのか」という意識が大切なことはわかっているのですが、

「またそういう人なのかな・・・」と思うと次のお見合いが怖いです。


担当の仲人さんには「プロフィールや写真は問題ない」と言われているので、今会える人が自分に見合った人と思うと落ち込みます。


どうしたらもっと楽しい気持ちでお見合いに望めるでしょうか。

・変わっている人が多いという点について

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-3

お見合いの楽しみ方、というところでご相談を頂きましたが、まずはお見合いについても、改善点がないか今一度確認してみましょう!


変わっているお相手が多いという点について、考えられる点は下記になります。


①プロフィール・写真

素敵な男性に足切りをされてしまっているのかもしれないです。

担当者さんは今のままで大丈夫と仰いますが、まだまだ改善の余地はあるかもしれません。相談所内の他のスタッフに確認を依頼できないでしょうか?


お写真について、ファッションや身だしなみ、メイクや写り方などに問題はないでしょうか。これも、担当者以外にも特に異性に幅広く確認をお願いしてみましょう。

スタジオを再検討してみるのも良いかもしれません。


②「申受け」に徹していないか。自分からお申し込みはできているか。

良いお相手に会おうとした時に、やはり自分からのお申し込みは必須です。

それが出来ていても、お申し込みする層がズレてる可能性があります。

これも、担当者or第三者に一緒に確認してもらいましょう!


申受けについて、明らかに合わないと感じる方にも、無理をして会おうとしていないでしょうか?

婚活では謙虚な姿勢は大切ですが、そういう男性にばかり申し込み・申受けをしてしまっている方もいます。

これも、可能であれば一度担当者さんのご意見を伺ってみましょう。

・本当に「変わっている人」なのか確認してみる

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-4

③お断りをする前に、お相手の「変わっていると思ったポイント」について、担当者さんの客観的な意見を聞いてみる。

案外第三者の目線で見た時に「そこまで変じゃないこと」に対して「変わっている」「失礼なんです」と言われている例もあります!


異性のことって、案外わからないものです。

可能であれば、異性の目線を入れてみると、案外見え方が広がったりします。

・婚活を楽しむために

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-5

お待たせしました。

これまでの内容を踏まえて、「お見合いを楽しむために」というところをお伝えしていきます。


⑤苦手な顔の人が多い

一旦他の条件は無視して、お顔の好みでどんどん「申し込み」「申受け」をしてみると言うのはどうでしょう。


「イケメンとはお見合いを組めない、競争率が高い」と思い込んで、好みとは逆の方にばかり申し込む方もおられますが、結果はやってみないとわかりません。


イケメンとのお見合いの前日にはやっぱり心がワクワクすると思います。

私もお写真が特に素敵に感じる方とのお見合いは楽しみでした。


⑥タダで良いカフェでお茶が飲めるんだ!と割り切ってみる

これは男性には怒られるかもしれませんが、以前成婚退会の方が言っていた言葉です。

あえて活動中に男性に言う必要は全くありませんが、これくらい開き直れると、他の面でも強いですし楽しめます。


お相手男性だけでなく、カフェやお食事、デートの風景など、あらゆる面で楽しみを見つけて頂ければと思います。

男性は、楽しそうにしている女性と過ごすのが何よりの糧になります。


⑦面接のようになっていないか

お見合いという場を意識するあまり、面接のような型にハマったお話になっていないでしょうか?


面接のようにせずに、お相手のことを知っていくテクニックもあるのですが、それはいきなりは難しいです。


お見合いを楽しむために、まずは「趣味が合いそうな方」であれば、とりあえず30分は自分の好きなお話をお相手とする!と決めていっても良いかもしれません。


「趣味の話ばかり・・・」と思うお相手もいるでしょうが、楽しんでのってくれる男性もいるかもしれません。


「顔が好きじゃない男性」と真面目な話をしていてもそもそも楽しめないので、まずは自分の好きな話で盛り上がってみる!というのも良いかもしれません。

最後に

innocent(イノセント)東京「【婚活疲れ】変わった男性としか出会えない【悩み】」-6

ここまで書いていて思ったのですが、質問者さんはきっと真面目な方なんだと思いました。


・結婚後の生活

・お相手のことを好きになれるか

・婚活の場なんだから、楽しむことよりも価値観のすり合わせや真剣な話もしなきゃ

・顔で選んじゃいけない。プロフィールを読み込んで、人柄重視で選ぼう!


こういうのって、例えば間違ってはいないし、考えるべきことなんですが、そればっかりでは疲れてしまいます。


まずは「〜べき」「〜しなきゃ」という荷物を下ろしてみても良いのかな、と思いました。


自身の改善点と、お見合いの楽しみ方を私なりに考えてみました。


質問者さんの活動が良い方向に向かうことを、願っています!


婚活相談はこちらの質問箱から!
関連記事:婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

innocent(イノセント)東京

innocent(イノセント)東京

東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F

JR山手線/渋谷駅から徒歩5分

https://innocent-bridal.com/