婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロン ハピアージュ

お見合いでの自慢話に注意!

婚活サロン ハピアージュ「お見合いでの自慢話に注意!」-1

男性に多い自慢話

こんにちは。婚活サロンハピアージュ カウンセラーの岸です。
残念ながらお見合いが上手く行かないとき、その理由は
・価値観が合わなそう
・結婚生活が想像できない
・話が盛り上がらなかった
などなど、色々とありますが、
本日お見合いをされた女性会員様は、「自慢話が多くて『すごいですね』というのに疲れた」という理由でのお断りでした。
この、一方的に話を聞かされて相づち打つのに疲れてというのも、たまにあります。そして恐らく男性側は全く気づいていないパターン。

かっこいい < 好き

お見合いという限られた時間の中で自分の良いところを知ってもらいたい、という気持ちは分かります。
それが一方的な話や自慢話という形になってしまうのかもしれませんが、自慢話を聞いて
「すごい!」「かっこいい!」と思うことはありません。
むしろ
「自分の話ばかりで自己中心的だな」
「空気読めない人だな」
「こっちの事には興味ないのかな」
「結婚しても毎日これだと疲れそう」
「てゆーかすでにもう疲れた」
となってしまいます。

そもそも、お見合いでは「かっこいい!すごい!」と思ってもらうことよりも
「この人といると居心地が良くて好きだな」と思ってもらうことが大事です。

自分の話 < 共通の話題

そのために、自分の話をするよりも相手の話を聞いたり、共通の話題を取り上げて二人で話せるようにした方が良いでしょう。

お相手も、一方的に話を聞かされることなく
「話を聞いてくれた」
「話が盛り上がった」
「とても気が合った」
「一緒にいて楽しかった!」
と感じてくれるはずです。

そのためにも、お見合い前日にはお相手のプロフィールを再度見返し、趣味や好きなことなどをしっかり把握していきましょう!
そして、当日は「相手のことをもっと知ろう」という気持ちで臨みましょう!

 


  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロン ハピアージュ

婚活サロン ハピアージュ

東京都港区浜松町

浜松町駅から徒歩4分

https://bit.ly/3cMWp1Z