婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】KOH BRIDAL

婚活疲れしていませんか?

2020.02.15 KOH BRIDAL
KOH BRIDAL「婚活疲れしていませんか?」-1

はじめに

みなさんこんにちは!
KOH BRIDAL齋藤です。
最近、お客様との面談で相談されたり、SNSで「婚活」と検索してみると、よく見かけること。
婚活に疲れた…
という内容です。
このブログを読んでくださってる方の中には、婚活真っ只中です!って方もいらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか?

婚活疲れの原因は?

原因はいくつか考えられますが、主なものを二つお話しします。
①婚活始めの期待値が高くなってしまう
一つ目は、最初に期待値が上がってしまい、その後の婚活がうまくいかなくなることによる疲労です。
例えばマッチングアプリや結婚相談所でも、登録したての頃って、メッセージやお見合いの申し込みがたくさん来ることが多いんですよね。
そこですでに婚活してる人たちは、もう何人かの人たちと接触していて、うまくいかずに別の人を探す…というのを繰り返してますから、新しく登録された人に対して、可能性を求めてコンタクトをとってきます。
なので、最初はモテている感覚になると思います。笑
「あれ?この感じだと、私(僕)すぐ相手見つかるかも!!」って。
しかしこの状況、残念ながら長くは続きません。
明日も明後日も新しい登録者は出てきますからね…
少し経てばこの状況もなくなるので、自らお相手にメッセージを送ったり、お見合いの申込みをしないと前に進まなくなってきます。
この最初の、いわばビギナーズラックで期待値が上がってしまうことで、大きなストレスを感じ始めるんです。
最初は相手から来てたのに、自分に魅力がないのだろうか…
自分なんか相手にされないんじゃないか…
また断られたらどうしよう…
こういった気持ちがどんどん大きくなって、精神的な婚活疲れが襲ってきます。
②評価から始まる関係性
二つ目は、婚活は相手の評価からスタートする関係性であることです。
婚活アプリでも、結婚相談所でも、お相手候補を探すときは、年齢、職業、年収、学歴、身長…など多面的な評価をしていますよね。
様々な角度からみて、自分の希望に合った方とお会いしたいなと思うはずです。
婚活において、これは当たり前のことなのですが、日常でこんなに細かく他人から評価されることってほとんどないんです。
例えば仕事でミスをして、上司に怒られたとしても、それは仕事の一部分を注意されただけであり、自分の年齢や年収を否定されたわけじゃないですよね。
これは婚活でも同じこと。
お相手とうまくいかなかったからって、自分の全てを否定されたわけではありません。
ですが、様々な面から相手を評価してスタートする婚活では、本当は一部分が合わずうまくいかなかっただけなのに、全てを否定された気になってしまう。
これが婚活疲れの一つの大きな原因になっています。

自分を大切に婚活しよう!

はい!いかがだったでしょうか。
今回は多くの方が抱えていらっしゃる婚活疲れについてお話ししてみました。
婚活の悩みって、友達や家族になかなか相談できず、一人でストレスを抱えてしまう方が多いと思います。
そんな時に、本音を吐き出せたり、的確なアドバイスをもらえるような相手を見つけると、気持ちが楽になるはずです。
自分を大切に婚活することを忘れないでくださいね♪
それではまた!
追記
今婚活でお悩みの方。婚活サポーターとしてお力になります。一人で抱えずに、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事を書いた結婚相談所

KOH BRIDAL

KOH BRIDAL

東京都墨田区押上

押上駅から徒歩5分

https://www.kohbridal.com/