メニュー

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

元ANA・CAが運営〜30代・40代ハイクラスに特化〜

結婚したいか分からなくなった時の対処法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)「結婚したいか分からなくなった時の対処法」-1

目次

  • 結婚したいのか分からなくなるのはなぜ?
  • 結婚したいのか分からなくなった時の対処法
  • Oriental Mariageご案内

結婚したいのか分からなくなるのはなぜ?

婚活していると、ふと「私、本当に結婚したいのかな?」と思ってしまうことがありますよね。

そう思うのには理由があります。

今回は結婚したいのか分からなくなる理由と対処法について見てみましょう。


結婚したいのか分からなくなる時


婚活に疲れている時

お見合いを申し込んで受けてもらえてワクワクした気持ちで行ったら、相手が自分に対して興味を持っていなさそうだった。

写真やプロフィールではいいと思ったのに、話してみたら合わないと感じた。

そんな時、自分は結婚できないかもしれない、いい人に出会えないかもしれないという不安から本当に結婚したいのか分からなくなってしまいますよね。

理想と現実のギャップに気持ちがついていかないため、本当に結婚したいのか分からないと思ってしまいます。

仕事がうまく行っている時

仕事が忙しく、充実していると「このままでいいかな」「1人でも生きていけそう」と考えてしまいますよね。また、仕事が軌道に乗っているからこそ、結婚したらこの状態が崩れてしまうのではないか、失うものが大きいのではないかと不安にもなり、今の生活パターンを崩してまで本当に結婚したいのか分からなくなってしまいます。

結婚することに不安がある

結婚しても離婚するかもしれない、今より生活レベルが落ちるかもしれない、お相手両親と同居しないといけないかもしれない、仕事と家庭を両立させるのは大変そう、など結婚することに対して不安なことがあると、人は前に進めなくなるため、結婚したいのかどうか分からない状態になります。

自分がどんなふうに生きていきたいのか定まっていない

自分の将来を具体的に考えられていない場合は、結婚についても本気で考えることができないかもしれません。
結婚したいという気持ちがあっても、結婚を決めるにはいくつか考えなければならないこともあります。

・子どもを持つのか

・仕事でのキャリアはどんなふうにしたいのか

・そもそも誰かと一緒に生きていきたいのか

・自分がどんな家庭を持ちたいのか

このようなことを考えていくと、自然と結婚したいのか、そうでないのかが分かってきます。

自分のライフビジョンが明確になっていない状態では結婚が自分に必要なのかそうでないかの判断も難しくなってきます。



結婚したいのか分からなくなった時の対処法

「結婚しない」場合に後悔しないのかを考える
結婚せずに、1人で生きていくと決めた場合、将来本当に後悔しないのかを考えてみると良いと思います。
今は良くても将来同じように考えられるかどうかは分かりません。
結婚してみて「やっぱり私は1人で生きていく方が合っている」と思ったら1人に戻ることはできますが、1人で生きていく中である日「やっぱり誰かと一緒に暮らしたい」と思ってもすぐに良い出会いに恵まれるとは限りません。
特に女性で子どもを持ちたい場合は、年齢的なものは避けて通ることができないので、早い段階から自分がどんなふうに生きていきたいのかを考えておく必要があるかもしれません。

今、「本当に結婚したいのか分からなくなっちゃった」人は将来誰かと一緒に過ごすことを想像できない状態かと思います。では、将来1人で楽しく過ごしている姿は想像できますか?もし、結婚せずに1人で(または友人に囲まれて)楽しく過ごしている姿を想像できるのなら、もしかしたら結婚にこだらなくても良いのかもしれません。
しかし、そんな将来は想像できない。1人で生きていくのは嫌だと思うのなら、まずはいろいろな人と出会うためのアクションを起こすのがおすすめです。
いろいろな人と出会う中で、将来をイメージできる人との出会いがあるはずです。

Oriental Mariageご案内

Oriental Mariageは30代・40代の新しい一歩を応援するをコンセプトに婚活支援を行っています。



今日の一歩を踏み出すのはあなたです。

素敵なご縁を一緒に掴みましょう!


LINEお友達登録でお得なキャンペーンや婚活情報配信中です。お問い合わせもこちらからお気軽に♪
【LINE公式】@389hqqhy

【HP】http://www.oriental-mariage.jp


♪コロナ禍でもご自宅から参加で安心のオンライン婚活パーティー開催中

詳細はこちらから
http://www.oriental-mariage.jp/party

♪Facebookページ
https://www.facebook.com/oriental.mariage.tokyo

♪Instagram
https://www.instagram.com/oriental.mariage

♪Twitter
https://twitter.com/OrientalMariag1

この相談所を知る

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

0件

東京都港区南青山2-2-15

地下鉄銀座線 青山一丁目 徒歩2分

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案